LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

2020-01-01から1年間の記事一覧

― アワヒメを追って 13話 ―

― 白山比咩神社 ― 石川県白山市三宮町 今から2年数ヶ月前の2018年8月8日 石川県白山市にある 白山本宮・加賀一ノ宮 白山比咩神社 に御参りしました。 ここからが 始まりだったのかな・・・ 白山比咩神社 が目的で旅行を計画したのではなく 石川県に旅…

― アワヒメを追って 12話 ―

― 南 ・・南方 ― 2020年2月に見た夢 1話より 彼女〝アワヒメ〟が行こうとした島を示す前に 僕は後方にあった地図の様なものに表記されている〝南〟と もう一文字の地名の場所が気になった、そしてその二文字は 多分〝南方〟だったと憶えています。 住…

― アワヒメを追って 11話 ―

― おじんば磯 ― 兵庫県南あわじ市 5話 ― 壱岐 ― での画像。 猿岩 です。 これは、ほんと猿ですね。 同じような猿岩が、淡路島にあると聞いたので見に行きました。 こんな感じです。 〝猿〟が座って海の向こうを見ています。 でもこの岩 〝おじんば磯〟 と呼…

― アワヒメを追って 10話 ―

― 伊弉冉 ― いざなみ 皇大神社の駐車場を出てから約1時間、やっと目的の大原神社に 辿り着きました。 ただ何となく、帰る道すがらの神社で選択した場所にしては 時間がかかりすぎているような気がします。 そこで調べてみました。 すると、〝大原神社〟はあ…

― アワヒメを追って 9話 ―

― 大原神社 ― 京都府南丹市美山町 前回8話より 豊受大神社・(猿田彦神社)・皇大神社・天岩戸神社と 元伊勢三社参りも終わりました。 早足での御参りでしたが、充実感のある数時間でした。 さて、帰ろうと車のナビを自宅にセットし案内開始を 選択するので…

― アワヒメを追って 8話 ―

― 元伊勢 ― 京都府福知山市大江町 ―狐の嫁入りです。 京都府福知山市に元伊勢と言われる、外宮・内宮があります。 今年の9月にふと思い立って、元伊勢へ御参拝させて頂きました。 まずは、〝元伊勢外宮 豊受大神社〟へ向かいます。 主祭神 〝豊受姫命〟 本…

― アワヒメを追って 7話 ―

― 阿波井神社 ― 兵庫県南あわじ市榎列上幡多 〝アワヒメ〟から遠ざかっていたようなので、今回は本題に戻り 少し調べてみようと思います。 今年の2月に夢を見て、3月に夢の中の〝アワヒメ〟が行こうと言った 島を見る為に、淡路島の慶野松原へ行きます。 …

― アワヒメを追って 6話 ―

― マリアと姫 ― ある夢の途中からの記憶 ― あくまでも、この夢の中だけの話です。 その場所にはマリア像があり、時々人に戻り訪れた人を救うと言う 伝説があるようです。 確か駐車場があったが、停められる車の台数が少なかったと憶えている。 何とかたどり…

― アワヒメを追って 5話 ―

― 壱岐 (天比登都柱)― いき あめひとつばしら 長崎県壱岐市 今回は夢ではないのですが、眠りにつこうとした瞬間に見た イメージについてです。 〝アワヒメ〟とは無関係かも知れません。 今年の9月の初め 今までに経験のない暴風と大雨が予測された台風が…

― アワヒメを追って 4話 ―

― 事代主神社 ― ことしろぬしじんじゃ 兵庫県南あわじ市松帆慶野 鳥居で一礼し、神域に入りました。 正面 100mくらい先だろうか小さな神社が見える。 神社に向かう参道を半分くらい歩いたところに立て札があり、そこには神社の名称と由緒が書かれていま…

― アワヒメを追って 3話 ―

― 慶野松原 ― 兵庫県南あわじ市松帆古津路から松帆慶野にある松原 夢をみてから1ヶ月以上過ぎた日曜日にやっと島に行くタイミングを得ました。 その場所は淡路島の南西、調べてみると南あわじ市の西の海上です。 地図の上では・・もちろんそこに島はありませ…

― アワヒメを追って 2話 ―

― 夢の断片その三 ― 何故かすぐ近くに船はありました。 もう出航しようとしているところで二人は慌てて船に駆け込みます。 雨のせいか船の甲板は濡れていたのを憶えています。 ここからは 明確な映像は少なく、場面も早送りで飛んでいきます。 目覚めが近か…

― アワヒメを追って 1話 ―

2020年 2月の終わり頃だったと思います。 不思議な夢を見ました。 夢の記憶は目覚めてすぐにおぼろげになり時とともに 消えてゆくものなのですが、 その日見た夢の断片は、数か月経った今でも記憶の中に 留まっている不思議な夢でした。 まずは夢の内容…