LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 11話 ―

 ― おじんば磯 ―

          兵庫県南あわじ市

 

5話   ― 壱岐 ― での画像。

 

f:id:yatutama:20210121113250j:plain


 猿岩 です。

 

f:id:yatutama:20210119155720j:plain


これは、ほんと猿ですね。

 

同じような猿岩が、淡路島にあると聞いたので見に行きました。

 

f:id:yatutama:20210127224003j:plain


こんな感じです。

〝猿〟が座って海の向こうを見ています。

でもこの岩 〝おじんば磯〟 と呼ばれているそうです。

長寿の老人夫婦が手を取り合っている姿に見える事から

〝おじんば磯〟 と呼ばれるようになったらしいのですが

どう見ても猿にしか見えません。

この猿がおじいさんだとしたらおばあさんはどこに?

 

反対側から見ると

f:id:yatutama:20210127224044j:plain

 

こんな感じです。

老夫婦には見えないです。(すいません・・)

 

こちら側から見えている神社 〝登立明神〟といわれているようです。

御祭神は不明。

御参りさせていただきました。

f:id:yatutama:20210127224126j:plain


でもこれらの岩々、本当に自然にできたのでしょうか?

 

例えば、この下に貼った画像のような磐座ですが山の頂上に在ります。

どうやって持ち運んだのでしょう?不思議ですよね。

それに、どう見ても人工物です。

このような磐座が、日本のいたるところに在るようですね。

f:id:yatutama:20210127224207j:plain
                                                                                   ― 広島県 宮島(厳島)の中央にある弥山の磐座 ―

                                                                    ・・まだ行ったことなし。

 

昔々の人が、何かの意図をもって造ったもののように

思えてなりません。

 

来る途中に〝八大龍王宮〟がありましたので

〝おじんば磯〟に行ったあと引き返して御参拝。

f:id:yatutama:20210127224341j:plain

 

f:id:yatutama:20210127224418j:plain

 

― アワヒメを追って ― のブログを始めて11話になります。

あれから、〝アワヒメ〟は夢の中に出て来てはくれません。

船底で姿を消してしまったままです。

でも、忘れず 探し続け こうやってブログを書いてさえいれば

どこかでまた出会えるような気がしています。

 

今日もありがとうございました!