LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 13話 ―

 ― 白山比咩神社 ―

         石川県白山市三宮町

f:id:yatutama:20210215105938j:plain

今から2年数ヶ月前の2018年8月8日

石川県白山市にある 白山本宮・加賀一ノ宮 白山比咩神社 

に御参りしました。

 

ここからが 始まりだったのかな・・・

 

白山比咩神社 が目的で旅行を計画したのではなく

石川県に旅行で行った事がなかったので、1度くらいは行ってみようか

くらいの感じで決めたのだと思います。

そして石川県に行く事を決めてから、観光地を探しました。

とりあえず、兼六園金沢城公園そして・・・金沢21世紀美術館・・

と探していたら 白山比咩神社 に目がとまりました。

行くからには どのような神様がお祀りされてるのかは知っておかないと

と思い調べてみると。

〝 菊理媛尊(ククリヒメノミコト)伊弉諾尊伊弉冉尊 の三柱 〟

伊弉諾伊弉冉尊 は有名ですが、菊理媛尊は一般にはあまり

知られていない神様だと思います。

古事記の中には登場されず、日本書紀の中でただ1度だけ登場します。

伊弉諾尊伊弉冉尊が黄泉平坂で相争うときに、伊弉諾尊に何かを

申し上げた神様。

そして伊弉諾尊菊理媛尊をおほめになられたそうですが

何と仰られたは不明となっております。

 

 石川・福井・岐阜の3県にわたる白山は、古くから霊山として仰がれて

きており、その白山を御神体とする白山比咩神社は全国3千余社

白山神社総本宮だそうです。

 

〝白山比咩神社〟 その時初めて耳にした神社なのですが、目にとまった

あたりからムズムズと言い知れぬ感じがして来て、御祭神を調べて

 

菊理媛尊 と言う女神様が祀られているのを知ったとたん、何としても

行かなければと思い、旅行日を心待ちに待ったのを憶えています。

 

待ちに待った御参拝です。

f:id:yatutama:20210215110247j:plain

f:id:yatutama:20210215110047j:plain

 

f:id:yatutama:20210215110321j:plain

 

f:id:yatutama:20210215110406j:plain



f:id:yatutama:20210215110509j:plain

 

 

f:id:yatutama:20210215111843j:plain

 

f:id:yatutama:20210215112104j:plain

 

すごくワクワクして御参りしたのですが、菊理媛尊はずっと無言のまま

でした。(もともと そんな感性は持ち合わせてないのですが・・)

 

境外末社 河濯尊大権現・・瀬織津姫です 。

f:id:yatutama:20210215112316j:plain

何となくガッカリ感でホテルへ戻ったのを憶えています。

白山比咩神社 以降の観光場所も決めてなかったいい加減な旅でしたが

ホテルに帰ってからいろいろ調べた末 翌日 那谷寺と言うお寺へ行く事と

なりました。 

f:id:yatutama:20210215112612j:plain

f:id:yatutama:20210215112718j:plain

 

奇石遊仙境・・昔の海底噴火の跡らしいです。

f:id:yatutama:20210215112804j:plain

 

不動明王・・枯れない霊水が湧き上がっています。

f:id:yatutama:20210215113128j:plain

 

大悲閣・・十一面千手観音菩薩が安置されています。

f:id:yatutama:20210215113309j:plain

 

三重塔(国宝)

f:id:yatutama:20210215113833j:plain

 

f:id:yatutama:20210215113948j:plain

 

f:id:yatutama:20210215114029j:plain

 

・・・結構見ごたえのあるお寺です。 雰囲気も抜群。

 

那谷寺での最後の見どころが、ここ 若宮白山神社

 

f:id:yatutama:20210215114225j:plain


手水舎・・どこも龍が多いですね。

f:id:yatutama:20210215114323j:plain



f:id:yatutama:20210215114357j:plain



f:id:yatutama:20210215114527j:plain

 

f:id:yatutama:20210215114616j:plain

 

どうも 白山菊理媛 は昨日・今日とこちらに居られたのかも

落着き雰囲気のある、とても素晴らしい神社でした。

 

でももう一度 いつか 白山比咩神社 へ御参り出来たら

そちらで菊理媛にお会いしたいと思ったものです。

 

この 白山比咩神社 菊理媛尊 への御参りをきっかけに

あちらこちらの神社に赴くようになりました。

 

今年も残り数時間・・・

今年は結構いろんな神社仏閣へ御参拝させて頂きました。

来年も素晴らしい神社仏閣・神様に巡りあえるかな?

 

2021年 皆様にとって素晴らしい年でありますように 

 

― 合掌 ー