LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 7話 ―

 ― 阿波井神社 ―

       兵庫県南あわじ市榎列上幡多

 

f:id:yatutama:20210119164430j:plain


〝アワヒメ〟から遠ざかっていたようなので、今回は本題に戻り

少し調べてみようと思います。

 

今年の2月に夢を見て、3月に夢の中の〝アワヒメ〟が行こうと言った

島を見る為に、淡路島の慶野松原へ行きます。

〝アワヒメ〟が僕に見せたグーグルマップのような地図では

南あわじ市の西の海上に島がありましたが、実際行ってみると

当然 島なんてありませんでした。

 

ただそこには事代主神社〟があり調べてみると、事代主の本后が

〝阿波咩命〟だった事がわかりました。

 

ですが〝阿波咩命〟を調べてみると神津島阿波命神社

真っ先に出てきます。

 

阿波命神社と言えば東京都心から南西に178km離れた

太平洋上に浮かぶ島にある神社です。

主祭神〝阿波咩命〟三嶋神の本后となっています。

三嶋神とは?聞いたことのない神様ですが調べてみると

大山祇命または事代主命

事代主命やっぱりここにも出て来ました。

そしてその場所の浜辺は様々な色の石から成り〝五色浜〟

呼ばれているらしい。

ぼくが行った淡路の慶野松原もすぐ隣が〝五色浜〟でした。

 

もう少し調べてみると〝阿波々神社〟という神社が静岡県にあり

その神社の御祭神が〝阿波比売命〟となっています。

 

でもどちらも淡路島からは遠く離れていますね。

 

そこで淡路島にそれらしき名前を探したところ・・

ありました。

〝阿波井神社〟

―今年の5月に行って来ました。

ちょうど夢の島が慶野松原の西ならば、この神社は慶野松原を中心に

相対する東側にあります。

主祭神太玉命 〝大宜都津比命〟

 

f:id:yatutama:20210121142724j:plain


〝アワヒメ〟の名前は出て来ませんでした。

 

そこでさきほどの、〝阿波々神社〟の由緒書きを見てみると

阿波比売命(天津羽羽神)と書かれています。

阿波比売命=天津羽羽神と言う事ですよね。

〝天津羽羽神 〟を調べると、天石門別神の子とあり

天石門別神を調べると、太玉命の子となっています。

と言う事は、〝阿波比売命〟

〝阿波井神社〟主祭神 太玉命の孫に

あたるのですね。

 

〝阿波井神社〟のもう一柱の主祭神 〝大宜都津比命〟

どんな神様かと言うと、

 

イザナギイザナミによる国生みで四国が生まれた場面に登場。

 

伊予之二名島(四国のこと)は体は1つだが顔が4つあり、

それぞれに名前がある。

伊予国は愛比売といい、讃岐国は飯依比古といい

粟国は〝大宜都比売〟といい、土佐国は建依別という。

もちろん粟は阿波(徳島県)の事です。

ここ阿波井神社で

太玉命〝大宜都津比命〟が一緒に祀られているのを見ると

〝アワヒメ〟〝大宜都津比命〟は何か繋がりがありそうな気がします。

 

f:id:yatutama:20210121142838j:plain

 

淡路島の〝阿波井神社〟は、徳島県鳴門市にある

〝阿波井神社〟の分霊社なので

次回は是非本家本元の〝阿波井神社〟に御参拝させて

頂けたらと思っています。