LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 4話 ―

 ― 事代主神社 ―

 ことしろぬしじんじゃ

 

        兵庫県南あわじ市松帆慶野

 

f:id:yatutama:20210119163734j:plain


鳥居で一礼し、神域に入りました。

正面 100mくらい先だろうか小さな神社が見える。

 

f:id:yatutama:20210119163840j:plain

 

神社に向かう参道を半分くらい歩いたところに立て札があり、そこには神社の名称と由緒が書かれています。

 

f:id:yatutama:20210119163030j:plain

 

そこに書かれていた名称は事代主神社(戎神社)〟

女神ではありませんでした。

少しがっかりしながらも立て札から神社へ向かいます。

 

f:id:yatutama:20210119163932j:plain


 神社前にたどり着きました。

 

  〝二礼二拍手一礼〟

 

今日ここに在る事に感謝をします・・

 

いつの頃からこの場所に在るのかわかりませんが

潮風を受けながらも朽ちる様子も無く、立派に見えるこの神社は

この土地の人達にしっかり守られている神社なのかも知れません。

きっと祭事なども行われているのだろう・・

 

f:id:yatutama:20210119164012j:plain


〝事代主〟と言う神様は男神、たしか大国主の子だったと思います。

夢の中であの武将が言った、〝アワヒメ〟はどこに・・・

 拝殿から本殿をくるりと回り、隠れている〝アワヒメ〟を探します。

どこかにその存在が隠されていそうで、そんな気がしては

いるのですが見つからない。

 

仕方なく

行き詰まりを感じながらも〝事代主〟について調べてみました。

日本神話に登場する神

国津神であり〝古事記〟においては国譲りを迫られると

すぐに〝承知した〟と言った神と書かれています。

 

父は大国主神

母は神屋楯比売命多岐都比売命

配偶者・・・

玉櫛媛阿波咩命 

― えっ!!

やっぱり 〝アワヒメ〟の痕跡はここにありました。

この神社の主祭神は〝事代主

配偶神が〝アワヒメ〟と言う事なら

夢で登場したあの髭をたくわえたあの武将は

〝事代主〟なのかな?

 

 まぁいい、とにかくここに来た意味が少しは見いだせました

何にもなければ、いつものただの日常だ・・・

 

でも何故この淡路島のありもしない、慶野松原の南西の島に

彼女〝アワヒメ〟は行こうと言ったのか?

 

 いろいろと妄想を膨らませながらも

ボチボチと調べていこうと思います。