LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 172話 ―

— 大川神社 

   おおかわじんじゃ

 

2023年10月6日 11:00 御参拝

京都府舞鶴市大川徹光山169-1

 

主祭神 保食神 うけもちのかみ   

相殿(五元神)

    句々廼馳神〝木神くくのちのかみ 

    軻遇突智神〝火神〟 かぐつちのかみ

    埴山姫神〝土神〟 はにやまひめのかみ

    金山彦神〝金神〟 かなやまひこのかみ

    罔象女神〝水神〟 みづはのめのかみ

 

 

2023年6月に訪れた天橋立神社の御祭神の中に〝大川大明神〟という神様がおられ

ました。

初めて聞く神様だったので、調べていくとこちらの〝大川神社〟に辿り着き訪れること

になりました!

yatutama.hatenablog.com

 

この鳥居の前からでも、なにやらとてもいい雰囲気を感じます。

 

大きな独特な神額。

 

朱色の二の鳥居は両部鳥居で、神額は一の鳥居と同じく特大です。


手水舎と御神木。

 

樹齢400年と云われる御神木の 〝欅〟 。

 

手水舎で身を浄めた後、中門へと向かいます。

 

中門を過ぎ、見えてきたのは…割拝殿。

 

本当にいい雰囲気です!


この雰囲気を堪能しながら本殿へとゆっくりと向かいます。

 

本殿の前の狛犬様にも御挨拶…なんだか力強い!

 

 

本殿にて御参拝させていただきました。

 


御参拝していると四方を狛犬様に囲まれたような感じになり、その存在を強く感じるの

でした…

その狛犬様をもう一度。

 


素晴らしい本殿の彫刻。

 

拝殿の上は桐の紋に見えますが、下の金色に光る丸も神紋なのでしょうか?



保食神〟とは、日本書紀で〝月読命〟に斬り殺されたとされる神様です。

古事記においては同じような逸話の中〝素戔嗚尊〟により〝大宜都比売神〟が斬り殺さ

れております。

斬り殺された〝保食神〟の屍からは、牛馬・粟・蚕・稗・稲・麦・大豆・小豆が産まれ

ており、そして〝大宜都比売神〟の場合は、粟・蚕・稲・麦・大豆・小豆が同様に産ま

れているのですね。

 

何故か、このような神話は世界各地にあるらしく〝ハイヌウェレ型神話〟と呼ばれてい

るそうです。

 

迫力のある龍の扁額。


保食神〟を主祭神としてお祀りする神社は初めての様な気がします…

 

神社でよく拝見するさざれ石…



京都府北部の舞鶴市に鎮座します〝大川神社〟にて良きお詣りをさせていただくことが

できました。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!