LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 165話 ―

― 天橋立神社 —

  あまのはしだてじんじゃ

 

2023年6月5日 11:30 御参拝

京都府宮津市文殊

 

御祭神 豊受大神 とようけのおおかみ

    大川大明神 おおかわだいみょうじん

    八大龍王神 はちだいりゅうおうしん

 

出雲旅の次は淡路島に行く予定を立てていながら、その前に突然?丹後地方へと赴いて

しまうのでした。

 

向かった先は、丹後地方の天橋立・・・

 

2020年8月に丹後一宮である元伊勢〝籠神社〟そして奥宮である〝眞名井神社〟に

御参拝させていただきましたが、どうも天橋立へ来たなら〝天橋立三社参り〟と呼ばれ

ている御参拝方法があるようで、まず初めに御参りするのが〝天橋立神社〟なんだそう

です。

 

その初めの〝天橋立神社〟に御参拝することが出来ていなかった事が何だか気になって

しまったので行ってまいりました。

 

天橋立ビューランド付近の駐車場に車を停めて天橋立へと徒歩で向かいます。

 

天橋立へと向かう道中に立派なお寺がありましたので、御挨拶させていただきました。

日本三文殊である智恩院です。

 

金閣と称されている三門。

 

文殊堂が見えてきましたが、寺院でありながらも狛犬様が文殊菩薩を守護されておりま

した。


鉄湯船と呼ばれる手水舎。

 

 

こちらの文殊菩薩秘仏となっておりますが、年数回行事にあわせて御開扉があるそう

です。

 

この地獄絵図は何を私に伝えているのか?

 

こちらの霊木の前で、なんとなく癒されたような気がするのでした。


さぁ…天橋立神社へと!

 

まだ橋がありました。

 

何とも癒される景観…

 

 

天橋立神社へと向かう参道です。


このまま歩いて行き〝天橋立神社〟へと到着したのですが、最初の鳥居である一の鳥居

がこの参道上にないのに気付いたので、道を外れて引き返し一の鳥居の前からの御参拝

となります。

 

一の鳥居の前に立ち振り返るとこんな光景が見えてきます。

 

一の鳥居です。

 

これが本当の参道。

 

辿り着きました!

 

狛犬様にご挨拶。

 

 


御祭神の〝大川大明神〟とは初めてお聞きする神名でありますので、気になり調べてみ

ると、天橋立神社から近くの京都府舞鶴市大川に〝大川神社〟という神社がありまし

た。

主祭神は〝保食神〟となっておりますので、ということは〝大宜都比売命〟?

そして伊勢神宮外宮の主祭神である〝豊受大神〟の正体も・・・

 

yatutama.hatenablog.com

 

 

 

 

天橋立神社〟にてよきお詣りをさせていただいた後は、豊受大神といえばこちらに御

参拝させて頂かないといけない聖地へ向かいます!

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!