LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 164話 ―

― 美保神社 —

        みほじんじゃ

 

2023年3月29日 12:45 御参拝

島根県松江市美保関町美保関608

 

御祭神 三穂津姫命 みほつひめのみこと

    事代主神 ことしろむしのかみ

 

どこで聞いたのか? 憶えてはいませんが、出雲に来たなら最後に〝美保神社〟に御参

拝するようにと…

薄っすらとした記憶に従いやって来ました!

 

境港に近い海沿いの神社で、ここから北に向かうと海を渡って約75kmで隠岐に辿り着

きます。

いつか隠岐にも行ってみたいです…

 

一の鳥居

 

二の鳥居 


狛犬様。

 


こちらが手水舎。

 

神門が見えてきました。

 


神門にて一礼。

 

そして見えてきたのは、何とも立派な拝殿です!

 


そしてこちらが本殿です。

向って右の本殿の千木が内削ぎなので〝三穂津姫命〟がお祀りされており、左の本殿の

千木が外削ぎなので〝事代主神〟がお祀りされているのだと思います。

 


美保神社の名の由来は、きっと三穂津姫命の三穂からなんでしょうね?

三穂津姫命は、高皇産霊神の娘であり大国主命の数ある后の中で最後の后となられた女

神だそうです。

もう一柱の御祭神である事代主神大国主神神屋楯比売命との間に生まれた神であり

ます。

 

境内社です。

若宮社、今宮社、秘社。

御霊石。

宮御前社、宮荒神社、船霊社、稲荷社。

 

事代主命

 

・・・夜叉?

 

出雲旅の最後に御参拝させていただきました〝美保神社〟です。

 

いい旅でした・・・

 

何とも忘れがたい夢を見てブログを始めたのですが、その流れで最初に出会った神社が

淡路島の事代主神社。

 

夢で見た女神である〝アワヒメ〟と〝三穂津姫〟? そしてあの武将は〝事代主〟?

何だか面白そうですね。

 

・・・もう一度、淡路島に行ってみたいと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!