LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 163話 ―

― 須我神社 —

      すがじんじゃ

 

2023年3月29日 10:00 御参拝

島根県雲南市大東町須賀260

 

御祭神 素戔嗚尊 すさのおのみこと

    稲田姫命 いなだひめのみこと

    清之湯山主三名狭漏彦八島野命 すがのゆやまぬしみなさろひこやしまのみこと

 

初めて見聞させて頂いた神様。

清之湯山主三名狭漏彦八島野命とは、素戔嗚尊稲田姫命の子であり…

別名〝八島士奴美神 やしまじぬみのかみ〟です。

配偶神は〝木花知流比売〟・・・同じく大山津見神の子である〝木花咲夜姫〟と名は似

てはいるがまったく意味が真逆である名である為、美しい〝木花咲夜姫〟に対し醜いと

される姉の〝石長比売〟と同神ではないかとの説もあるようですね。

 

こちらの鳥居から神域へと・・・

 

須我神社の由緒です。


日本初之宮とは?

 

高天原を追放された素戔嗚尊は、出雲へ降りたちました…

そして八岐大蛇を退治した後、妻である稲田姫とともにこの土地に宮殿を建てて鎮まり

ます。

この宮殿が日本初であるということから日本初之宮と呼ばれているようです。


手水舎にて心身を浄めます。

 

神門には〝出雲国神仏霊場 第十六番 須我神社〟との札が掲げられています。


神門の左右には狛犬様。

 


そして神門内には門守神。

 

 

神門にて一礼をして見上げると、拝殿が見えてきます。

 

日々の感謝を申し上げます・・・

 

こちらが本殿です。

 

そして境内社をまわります。

 

 

踏まぬ石とは?

 

この踏まぬ石の先に鳥居がありました。

 

この先はどうなっているのか? なにやら大変な山道が待ち受けている予感が…

鳥居をくぐるのに勇気がいりましたが、出雲地方に次回いつ来ることが出来るのかわか

りませんので・・・行くしかないですね!

やはり…

 

結構な参道でした。

辿りついたさきに現れたのは〝御祖神社〟・・・御祭神は〝足名槌命〟と〝手名槌

命〟、〝稲田姫命〟の御祖です。

そして〝社日神社〟・・・御祭神は〝天照大御神〟。

澄んだ空気に満ちた、清々しい場所でした。

 

次に向かうのは、よく聞くフレーズではありますが〝呼ばれないと行けない場所〟であ

る奥宮です。

八雲山登山口との看板があります。

先程の〝御祖神社〟も結構きつい登り坂でしたが、こちらはそれ以上ではないかと思っ

てしまいます。

でも400mと書かれていますので、全然大丈夫?

 

途中に禊ぎ場がありましたので、こちらの水にて身を浄めました。

 

 

神秘的な鳥居が見えてきました…

 

この道の先に在るのを知っているから、頑張れるのかな?


見えてきました!

 

今回の出雲旅で、最高に気持ちが高揚した場所です。

 


奥宮への急な山道を歩き辿り着いた先に在ったのは、神秘的な磐座…

今回の〝出雲旅〟のメインイベントとなりました!

 

次に向かう場所は、出雲に来たなら最後に御参拝しなければならない神社です。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!