LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 155話 ―

― 稲田神社 —

      いなだじんじゃ

 

2023年3月27日 11:30 御参拝

島根県仁多郡出雲町稲原2128-1

 

主祭神 奇稲田姫命 くしなだひめのみこと

配祀神 大国主命 おおくにぬしのみこと

    素戔嗚尊 すさのおのみこと

    大山祇命 おおやまづみのみこと

 

初めての出雲旅の始まりは〝稲田神社〟です。

 

いざ、神話の里 奥出雲町へと・・・

 

 

神戸から約4時間かけてやって来ました!

 

素戔嗚尊の最初の妻となった、奇稲田姫をお祀りする神社です。

 

 

拝殿が見えてきました。

 


初めての出雲・・・

そういえば、私の周りの知人も今年中に出雲へ訪れる予定をたてている方が数人いまし

たが、彼らは私より先にこの土地に足を踏み入れたのかな?

 

拝殿で初めて手を合わせる御祭神〝奇稲田姫命〟に御参拝後、本殿へと向かいます。

 

拝殿と本殿が切り離されていたので、もう一度本殿前で御参拝させて頂きました。

 

あまり見ることのない本殿の造りは、大社造りと呼ばれているようです。

 

 

本殿の横から、拝殿を振り返ります。

 

この神社に御参りする前には、須佐之男命の妻である〝神大市比売命〟をお祀りする神

社に行って参りましたが、こちらの御祭神である〝奇稲田姫命〟は須佐之男命の最初の

妻なんですね…〝神大市比売命〟は二番目の妻…

 

八岐大蛇退治の際に、大山津見神の子である足名椎命・手名椎命の子である〝奇稲田

姫〟を最初の妻に迎えたと伝えられております。

 

六角形の紋は、出雲のシンボルですね!

そして〝亀〟を暗示しております…

 

とても雰囲気の良い神社です!

 

いつまた・・奇稲田姫命〟に会えるのだろう?

 

御参拝後、昼食をいただいたのは境内にある〝姫のそば ゆかり庵〟です。

とても美味しく頂きました!

 

ゆかり庵から食事をいただきながら見えたお庭には、右に須佐之男命そして左には奇稲

姫神がおられました。

中央には甕ですね。   〝亀と甕 〟  ちょっと引っ掛かりました。

 

稲田姫…ふくよかですね!

 

ゆかり庵の中に飾られていた絵画です。

八岐大蛇と女神(稲田姫)・・・


初めての出雲旅に、最初に訪れた〝稲田神社〟です。


本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!