LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 160話 ―

― 八雲神社 —

       やぐもじんじゃ

 

2023年3月28日 15:35 御参拝

島根県出雲市今市町672

 

主祭神 須佐之男命 すさのおのみこと

    八島士奴美命 やしまじぬみのみこと

    天照大神 あまてらすおおかみ

 

そして、造化三神である〝天之御中主大神〟〝高皇産霊大神〟〝神皇産霊大神〟もお祀

りされているようです。

 

決して大きな神社ではありませんが、〝須佐神社〟の分院なんですね!

 

由緒から・・・

 

何故この神社へ行こうと思い立ったのか?

それは、ここ八雲神社狛犬様は〝犬〟ではなく〝龍〟だったからなんです!

 


〝狛龍〟に出会ったのは、元伊勢として有名な丹後国一宮籠神社の奥宮である真名井

神社以来であります。

 

こちらが〝眞名井神社〟の狛龍様。

 

 

拝殿にて、手をあわせました・・・

 


御祭神である八島士奴美命ですが、はじめて御名前を聞く神様でありました。

父は須佐之男命、母は櫛稲田比売、そして妻は木花知流比売

木花・・・?   咲耶姫があれば、知流〝散る〟姫もおられたのか!

どちらの姫神大山津見神の娘でありました。
 

 

 

こじんまりとした神社ではありましたが、何故か気になり御参拝させて頂いたのはきっ

と何かの意味があったのだと勝手に思い込むのでした。

 

次は、徳島県で御参拝させて頂いた〝イザナミノミコト〟とこの出雲でまた出会いま

す。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!