LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 161話 ―

― 揖夜神社 —

       いやじんじゃ

 

2023年3月28日 17:00 御参拝

島根県松江市東出雲町揖屋2215

 

主祭神 伊弉冉命 いざなみのみこと

 

配祀神 大己貴命 おおなむちのみこと

    少彦名命 すくなひこのみこと

    事代主命 ことしろぬしのみこと

    御名方命 たけみなかたのみこと

    経津主命 ふつぬしのみこと

 

黄泉の国に往かれた〝伊弉冉命〟をお祀りする神社であります。

この神社の近くには現世と黄泉の国の境である〝黄泉比良坂〟があり、そして隣接する

安来市比婆山には〝伊弉冉命〟の御陵があるとされています。

 

手水舎。

 

こちらは亀に見えましたが、おそらく贔屓ですね。

 

贔屓とは、中国の伝説によると龍が産んだ九頭の神獣のひとつとされており、重きを負

うことを好むのだそうです・・・

 

最初の狛犬様です。

 

 

神門前の狛犬様は、出雲勇獅子だと思われます。

 

 


神門の前にやって来ました。

神門の向こうに見えるのは、何故か神殿ではなくて山が遠くに見えていました。

何だか鳥居の遠く向こうに見える山が御神体なのではと思ってしまいますが、確かにこ

の方向には、伊弉冉命の御陵とされる比婆山があるのです。

 

〝特別神社〟って初めての見聞ですね。

鳥居をくぐり抜けて、左側に拝殿があります。

 

出雲の神社の注連縄はどこもこのように太く大きなものなのでしょうか?

 

拝殿に近づくとこんな張り紙がありました。

 

もう一度こちらから〝伊弉冉命〟に再度お詣り致しました。

 

拝殿をじっくりと見てみます。

 

 

そして本殿。

 

揖夜神社の本殿は、出雲大社の男造に対し女造となっているようです?

 

男造とは御神座が本殿の右奥にあって御神体は左方向を向いて鎮座していますが、女造

とは御神座が本殿の左奥にあって御神体は右方向を向いている造りなんだそうです…

 

何故、正面から御神体に向かうことができないのでしょうか?

出雲はやはり面白いですね・・・

 

ここららは、境内社です。

 

稲荷神社。

 

火守神社・・・御祭神は〝櫛八玉神〟。

 

恵比須神社

 

荒神社と大蛇神をお祀りされております・・・

大蛇神の御祭神は〝チイナマイト〟 !?

 

本殿をもう一度・・・

 

 

伊弉冉命をお祀りする神社といえば、過去に徳島の神社にもお詣りさせて頂いておりま

す。

 

yatutama.hatenablog.com

 

 

かなり広い境内でした。


出雲の旅もそろそろ終盤ですが、もう少し聖地巡礼はつづきます。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!