LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 120話 ―

― 大川瀬住吉神社 ―

 おおかわせすみよしじんじゃ

 

2022年2月25日 14:30 御参拝

兵庫県三田市大川瀬

 

御祭神 表筒男命 うわつつのおのみこと

    中筒男命 なかつつのおのみこと

    底筒男命 そこつつのおのみこと

    神功皇后 じんぐうこうごう

 

この日、兵庫県三田市で最後に御参拝させて頂いた神社です。

 

赤い両部鳥居ですね、両部鳥居は神仏混淆の神社に多く見られるとの事なのでこちらの

神社もそうなのかなと思いつつ鳥居で一礼。

f:id:yatutama:20220320183831j:plain

この石段なんとなく懐かしさがこみあげてきます・・・

子供の頃の記憶かなぁ?

f:id:yatutama:20220320184319j:plain

拝殿です。

f:id:yatutama:20220320185743j:plain

こちらの彫物は虎なのでしょうか?背景にあるのは笹のように思えるので・・・

f:id:yatutama:20220320190224j:plain

二礼二拍手一礼にて御参拝・・・

そして本殿がこちら。

f:id:yatutama:20220321184050j:plain

— 朱色の本殿 ―

本殿は南北朝時代の康安5年に造営され、国の重要文化財に指定されています。

そして全国に2029社あると云われる住吉神社の中で、十大古社の一つに数えられて

いた?のだそうです。

境内社の数々・・・霊社 祇園社 稲荷社 八幡社 大歳社 金刀比羅宮 長尾社

古宮社 五社稲荷社 御皇霊社 。

f:id:yatutama:20220323185357j:plain

f:id:yatutama:20220323185452j:plain

f:id:yatutama:20220323185508j:plain

境内社の裏手に行ってみると・・・小さな祠がありました。

祠の桃か宝珠のような切り欠けから見えるのは〝津見大神〟という文字、おそらく〝大

山津見大神〟をお祀りされているのだと思います。

f:id:yatutama:20220323185417j:plain

そして左手に山道が見えましたので、もちろん登っていきます。

f:id:yatutama:20220323185910j:plain

登った先には〝薬師堂〟・・・このあたりからが神仏混淆の名残でしょうか?

f:id:yatutama:20220323190051j:plain

こちらは〝役小角〟のように思えるのですが・・・ 違うかな?

f:id:yatutama:20220323190342j:plain

さらに登ります。

f:id:yatutama:20220323191011j:plain

登った先には〝愛宕社〟・・・

御祭神は、〝伊弉冉命〟が最後に生んだ神〝迦具土命〟でしょうか?

伊弉冉命〟は、火の神である〝迦具土命〟を産んだことにより焼かれて黄泉の国へと

いくことになりました。

怒った〝伊弉諾命〟が〝迦具土命〟を斬った剣も〝十拳剣〟・・・

 

yatutama.hatenablog.com

 

岡山へ神社巡りをしたおかげで〝十拳剣〟はもう忘れません!

f:id:yatutama:20220323191157j:plain

気になった木です。

f:id:yatutama:20220324185430j:plain

長床・舞殿、こちらは茅葺です。

f:id:yatutama:20220324185719j:plain

舞殿の裏にも不思議な祭壇がありました。

f:id:yatutama:20220325195132j:plain

こちらが御祭神??

f:id:yatutama:20220325195255j:plain

 

このねじれた跡が残った木を不思議に思いつつ、この神社を後にしました。

f:id:yatutama:20220325200635j:plain

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!