LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 176話 ―

— 藤ヶ崎龍神 

 ふじがさきりゅうじんじゃ

 

2023年10月22日 16:20 御参拝

滋賀県近江八幡市牧町2187

 

主祭神 藤ヶ崎龍神 ふじがさきりゅうじん

    妙得龍神 みょうとくりゅうじん

 

琵琶湖のほとりに龍神様をお祀りする神社があることを知り、今回の旅の中で御参拝さ

せていただきました!

 

奥まった場所の湖岸にあるため、少し迷いはしましたがなんとか辿り着きました…

 

近くに五社神社という、下照姫・大国主命事代主命大己貴命・思兼命の五柱の神様

をお祀りする神社があるのですが、そちらの境外社なんだそうです。

 

 

平安時代の宮廷画家である、巨勢金岡(こせのかなおか)がこの地を訪れた際、あまり

の絶景に絵に描くことができず筆を折ったとされる名勝であります。

 

そこから〝筆ヶ崎〟と呼ばれていたのですが、いつのまにか〝藤ヶ崎〟に変わってしま

ったとの云われがあるようです…

 

こちらは藤ヶ崎神社。

二礼二拍手一礼にて拝礼…

陽は落ちかけていましたが、まだ大丈夫ちゃんと御参りすることができました。

祠の中には、書置きの御朱印が用意されております…

 

こちらは〝夫婦岩〟のようですね。


藤ヶ崎神社の背後には壮大な琵琶湖と空がひろがっており、とても気持ちのいい場所で

ありました。

 

そして、向かい合う反対の山側に鎮座しますのが妙得龍王神社であります。

 

二柱の龍神様は夫婦神で、藤ヶ崎龍神が妙得龍神の夫なんだそうです。

 

大きな岩の奥には人ひとりがなんとか通ることが出来る洞窟があり、その洞窟の中に妙

龍神がお祀りされております。

 

神聖な雰囲気が漂います…

 

少し張りつめたような感じのする場所での御参拝でした。

 

妙得龍王神社の横にある岩の割れ目、こちらにも龍神様が宿っているらしい…

こちらでも手を合わせました。

 

琵琶湖の美しい景色がひろがっております。

 

琵琶湖の少し隠れた場所に佇む、とても神秘的な〝藤ヶ崎龍神社〟でした。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!