LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 107話 ―

― 西照神社 ―

    にしてるじんじゃ  

 

2021年11月10日 14:00 御参拝

香川県美馬市脇町

 

主祭神 月読尊 つくよみのみこと

 

相殿神 田寸津姫命 たぎつひめのみこと

    田心姫命 たごりひめのみこと

    市杵島姫命 いちきしまひめのみこと

 

月神の宮と呼ばれる〝西照神社〟は四国阿讃山脈 大滝山の頂上に祀られた古社であ

り、奈良の〝玉置神社〟と同じように〝神様に呼ばれないとたどり着けない神社〟とい

われています。

 

冠纓神社からカーナビを頼りに〝西照神社〟へ向かいます。最初は快適だった山道が山

頂近くになると突然車1台がやっと通れるくらいの細道になり、それでもカーナビを信

じてずんずん登っていくと、最後には車幅よりも小さく見える橋が見えた時点で神様に

呼ばれてないのかなと思ったりもしましたが、あきらめずそこからUターンで山を下り

再度別ルートにて挑戦してみました。

そのルートも先程と同じような曲がりくねった山道が続き、本当にこの道で大丈夫なの

だろうか?とそんな不安の中走り続けると、やっと鳥居が見えて来ました。

 

ー 月神の宮 西照神社 ー 

御由緒

社伝によれば、夜の食国(よるのおすくに)を統治する月読尊が、大和国方面の監視役

として田寸津姫命を大滝山に遣わし、ここから瀬戸内海の監視をさせたことが当神社の

起源である。

平安時代前期に空海がこの山に籠って修業を行い、西照大権現を安置したことにより神

仏混淆の山岳道場となったと言われる。以降明治時代に至るまで西照権現と称した。

明治初期の神仏分離令により神社と寺院(大瀧寺)に分離され、1873年に西照神社

と改称され郷社に列した。

 

f:id:yatutama:20211206183625j:plain

 

f:id:yatutama:20211206192320j:plain

 

f:id:yatutama:20211206192349j:plain

独特な狛犬様ですね。

f:id:yatutama:20211206192700j:plain

どっしりと落ち着いた雰囲気が漂っています。

 

f:id:yatutama:20211206193405j:plain

古社としての風格さえも感じます・・・

 

f:id:yatutama:20211206193546j:plain

たどり着けて良かった・・・月読命に感謝申し上げました。

 

〝祈り石〟 月といえば兎、インドやメキシコにも月と兎にまつわる神話があります。

f:id:yatutama:20211208183124j:plain

 

祖霊社。

f:id:yatutama:20211208183729j:plain

 

f:id:yatutama:20211208184838j:plain

 

〝願い石〟 こちらにも兎が。

f:id:yatutama:20211208191012j:plain

 

こちらには4つの祠と社日塔。 どんな神様がお祀りされているんだろう?

f:id:yatutama:20211208185052j:plain

 

f:id:yatutama:20211208185112j:plain


熊野神社 御祭神は、熊野権現伊邪那岐命伊邪那美命

f:id:yatutama:20211208185457j:plain

 

八大龍王神社 御祭神は、難陀、跋難陀娑伽羅和修吉徳叉迦阿那婆達多、摩那

斯、優鉢羅 各龍王です。

f:id:yatutama:20211208185807j:plain

 

龍神祝詞です。

f:id:yatutama:20211208190446j:plain

 

灯明杉。

f:id:yatutama:20211208192003j:plain

 

f:id:yatutama:20211208192031j:plain

 

〝西照神社〟の由緒です。

f:id:yatutama:20211208192255j:plain


月読尊を主祭神とする神社に初めて御参拝させていただきました。


ここに来るまでの道中が大変だったので、来てよかったなというよりはたどり着けてよ

かったなと思ってしまいました。

アマテラス・スサノオツクヨミ三貴神でありながら、記紀にあまり登場されない

〝月読尊〟 現世に生きる私たちが決して知ることの出来ない、黄泉の国の守護神なの

かも知れません。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!