LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 149話 ―

― 神泉苑 ―

    しんせんえん

 

2022年10月27日 14:30 御参拝

京都府京都市中京区御池通神泉苑東入ル門前前166

 

宗派   東寺真言宗

本尊   聖観音

開山   空海

 

京都での〝龍〟巡りの旅はこちらが最後です。

絵図や像のようなものはありませんが、この神泉苑には弘法大師空海北インドから勧

請した〝善女龍王〟がおられるようです・・・

 

 

こちらが〝善女龍王〟が棲んでおられるという池ですね。

 

 

こちらで手を合わせました。

 

ふと見上げた右手に見えたのは、善女龍王でしょうか?  琵琶らしきものが見えるの

で弁財天様かな?

 

 

左手には、なんとも朴訥に思える〝龍〟がおられました。

 

善女龍王とは、八大竜王の一尊である沙掲羅龍王の三女であり仏法を守護する〝龍神

であります。

空海が唐に留学した際に、長安青龍寺より勧請された〝龍神〟なんだそうです。

 

こちらは恵方社といい、毎年大晦日の晩に翌年の恵方に祠の向きをかえています。

 


そして池があれば必ずといっていいほどお祀りされております〝弁財天〟です。

 


そしてそして、神社仏閣どこにいっても必ずといっていいほどお祀りされております

〝稲荷社〟です。

 

 

この橋を渡れば・・・

 

御本尊である〝聖観世音菩薩〟と〝不動明王〟がお祀りされております本殿に行きつく

のでした。

 

 

はじめは、平安京大内裏に接して造営された禁苑(天皇の為の庭園)でありましたが、

古代から中世にかけては東寺が管掌する雨乞いの道場となり、そして江戸時代に寺院と

なったのだそうです。

 

 

 

神と仏を結ぶ場所でしょうか・・・

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!