LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 162話 ―

― 八重垣神社 —

      やえがきじんじゃ

 

2023年3月29日 9:00 御参拝

島根県松江市佐草町227

 

御祭神 素戔嗚尊 すさのおのみこと

    稲田姫命 いなだひめのみこと

    大己貴命 おおなむちのみこと

    青幡佐久佐日古命 あおはたさくさひこのみこと

 

日本最古の和歌がこちら

ー 八雲立つ 出雲八重垣妻込みに 八重垣造る 其の八重垣を ー

この歌を詠まれたのは、こちら八重垣神社の主祭神である〝素戔嗚尊〟です。

 

こちら八重垣神社は、素戔嗚尊が八岐大蛇を退治した後に櫛稲田姫との住居を構えたと

いう須賀の地に創建されたのが始まりなんだとか・・・

 


手水舎で心身を清めます。

 

こちらは、神門の随神様です。

 

 

そして狛犬様は、神社の歴史の深さを感じさせます・・・

 

 

八重垣神社の由来です。


そして正面に現れた拝殿がこちら・・・

 

 

 

本殿です。

 


こちらから奥ノ院へと向かいます。

 

道途中に〝神秘 夫婦椿〟

 

 

夫婦椿とは、二本の木が一本になっている椿でとても珍しい椿ですね。


いよいよ奥ノ院へ・・・

 

大杉です。

 

そして奥ノ院へと辿り着きます!

奥ノ院は、佐久佐女の森という森の中にありました。

 

稲田姫命をお祀りする〝天鏡神社〟

 

鏡の池です。

 

確かに鏡のように木々が写っています。

 

池に浮かんでいる葉書のようなものは、占い用紙です。

池に占い用紙を浮かべた後、十円硬貨または百円硬貨をそっと用紙に乗せます…

そして御願い事を心の中でひとつ。

紙が早く沈めば願い事も早く成就し、30分以上かかればその願いが成就するには時間

がかかりますよとの事でした。

 

願い事が思い浮かばなかった私は占い用紙など触れもしませんでしたが、願い事が思い

浮かばないってどうなんだろう?


境内社はこちら、山神神社 御祭神は大山祇命

 

手摩乳神社 御祭神は稲田姫命の母。

貴布禰神社 高龗命と倉稲魂命をお祀りしております。

 

脚摩乳神社 脚摩乳命と誉田別命をお祀りしております。

 

 


結婚式発祥の地との云われもある〝八重垣神社〟でした。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!