LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 138話 ―

― 可美真手命神社 ― (再々)

  うましまでのみことじんじゃ

 

2022年9月25日 15:15 御参拝

兵庫県神戸市西区押部谷町細田

 

御祭神 可美真手命 うましまでのみこと

 

数ヶ月前から、また御参りしたいなと思い続けていたのですがやっと御参りすることが

出来ました。

 

何度でも御参拝したい神社です。

 

その前に押部谷住吉神社付近に駐車させて頂き御参りします。

もうすぐ秋祭りですね・・・

 

手水舎に水はありませんでしたが、休日のみ水が流れているような感じ・・・

 

住吉三神神功皇后が御祭神であります。

 

拝殿の裏、本殿前はとてもいい雰囲気です。

 

第一本殿・・底筒男命

第二本殿・・中筒男命

第三本殿・・上筒男命

第四本殿・・気長足姫命 神功皇后ですね。

 

ここから歩いて5分程でしょうか、可美真手命神社へ向かいます。

鬱蒼とした山道に待っていたのは〝蚊〟の大群でしたが、こんなことで引き返す気には

なりません。

 

まとわりつく〝蚊〟を引き連れて鳥居の前に辿り着きました、今年の1月に訪れたので

すが赤い社殿がなんだか懐かしく思えます。


鳥居で一礼・・神域に入ります。

 

やっぱりいつ来ても、この場所はとてもいい雰囲気で癒されます。

 

そしてあたりには誰もいないので、体のあちこちに〝蚊〟がとまっているのを感じなが

ら覚悟をきめて祝詞を奏上・・・

 

物部氏の祖と云われる〝可美真手命〟うましまでのみこと に日々の感謝を申し上げ、この

場所を後にしました。

 

帰り道で気付いたのですが、なんと〝蚊〟にはどこも刺されてはいないようです!

これは奇跡に近いなと思いながらも、ひょっとしてあの・・・ブゥーン・ブゥーンと体

にまとわりついていた虫は〝蚊〟ではなかったのかも知れませんね。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!