LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 171話 ―

— 天河大辯財天社 

てんかわだいべんざいてんしゃ

 

2023年10月3日 13:30 御参拝

奈良県吉野郡天川村坪内107

 

主祭神 市杵島姫命 いちきしまひめのみこと

 

 

縁がなければ辿り着けない神社といわれる〝天河大辯財天社〟へとやってきました。

神社へ辿り着くまでの道のりが険しくて、そう呼ばれているのかと思いきや?これとい

った秘境感もなく到着することが出来たので、心中は少し違和感を感じながらの御参拝

となりました・・・

 

 

手水舎で身を浄めます。


二の鳥居かな?

 

狛犬様。

 

 

二の鳥居を過ぎると 左手には〝五社殿〟があります。

 

右から 〝龍神大神〟 〝大将軍大神〟 〝大日靈貴神〟 〝天神大神〟 〝大地主大

神〟 をお祀りされておりました。

 

そして、映像では幾度となく拝見させていただいております拝殿へやってきました。


二礼二拍手一礼・・・

 

こちらが、かの有名な〝五十鈴〟ですね。

天照大神が天岩戸にお隠れになった時、天宇受売命がちまきの矛という〝神代鈴〟をつ

けた矛をもって、岩戸の前にて舞を踊ります。

その〝神代鈴〟が、この〝五十鈴〟であると伝えられているようです・・・

 

鈴緒を円を描くように回すと、いい音が出ました!

 

本殿。


境内には天から降ってきたといわれる〝天石〟なるものがあります。

〝天石〟は四つあるのですが、一つは境内にはなくて近くの天ノ川の中にあるらしい…

境内にある、三つはおそらくこちらだと思います。

 

 



役行者堂。

〝天河大辯財天社〟を開基されたといわれる、役行者をお祀りしております。 


それでは次に、禊殿へと向かいます。神社境内より徒歩10分程で到着しました。


御祭神は、天之常立大神・国之常立神宇賀御魂大神・経津主大神・天之安河大社大神

(天河大辯財天大神)・百柱御神霊。

 

本殿。

 

本殿の後ろには何やら不思議な玉が三つ・・・

この三つ玉の後方の高倉山が御神体であります。

 



境内には、こんな岩もありました…

 

近くに流れる〝天ノ川〟です。 眺めていると澄んだ水が心を落ち着かせました…

 

縁がなければ辿り着けない神社だと思っていましたが、意外にすんなりと御参拝するこ

とが出来ました。

 

最後に〝天河大辯財天社〟の近くにある来迎院というお寺の右手にゼロ磁場と云われる

場所があります。

それが、こちら・・・

 

 

意味不明な文字?が掘られたな石碑があります。

 

ゼロ磁場なんだからなにかを感じるはずと期待してやって来ましたが、当たり前のよう

になにも感じません。

少し悔しかったので、石碑の穴に手を差し込み無理やりにでも何かを感じようとしたと

ころ、お腹が痛くなってしまう顛末でありました・・・

 

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

本年も宜しくお願い致します。