LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 142話 ―

― 縣神社 ―

    あがたじんじゃ

 

2022年10月25日 13:20 御参拝

京都府宇治市宇治蓮華72

 

御祭神  木花開耶姫命 このはなさくやひめのみこと

 

平等院の鎮守社だそうです。

 

 

私の住んでいる地域では、なかなかお目にかかれない女神様なので少し心躍りながらの

御参拝です。

 

最近の手水舎には水がないところも多いのですが、こちらの手水舎の龍の口からは、水

が流れておりました。

 

 

狛犬様 〝白〟

 

狛犬様 〝黒〟

 

拝殿で手を合わせます・・・

 

 

本殿

御祭神は女神なのに、千木は外削ぎなんですよね?

よくあることではありますが・・・

 

木花開耶姫命とは大山津見神の娘であり、天照大御神天孫である邇邇芸命の配偶神で

あります。

日向に降臨した邇邇芸命は、美しい木花開耶姫命に一目惚れをし求婚することになります。

その求婚に対し大山津見神は、姉の石長比売もいっしょに嫁がせようとするのですが邇

邇芸命は醜い?石長比売を送り返し木花開耶姫命だけと結婚するのでした。

大山津見神はこれを怒り〝石長比売を差し上げたのは天孫が岩のように永遠のものとな

るように、木花開耶姫を差し上げたのは天孫が花のように繁栄するようにと誓約をたて

たからである、木花開耶姫だけと結婚すれば天津神の御子の命は木の花のようにはかな

くなるだろう〟と告げます。

この事から、子孫となる天皇の寿命も神々ほどは長くなくなるのでした。

 

 

石長比売といえば貴船神社の中社である〝結社〟の御祭神であります。

2019年10月に訪れました。

 

 

 

 

木花開耶姫命もそうなのですが、石長比売こそなかなかお目にかかれない女神様である

のでは?

国家である〝君が代〟のモチーフになった女神とも聞いております。

 

 

境内社の稲荷社。



梵天〟と呼ばれ、6月5日に暗闇のおこなわれる御祭りに使われる神具です。

 

天満社・・・御祭神は菅原道真公。

 

樹齢500年以上といわれる御神木は〝椋〟の大木です。


縣神社で木花開耶姫命に手を合わせた後は、あちらこちらの八幡神社で御祭神となって

おられる女神様のもとへ向かいます。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!