LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 154話 ―

― 一宮神社 —

  いちのみやじんじゃ

 

2023年3月15日 13:30 御参拝

兵庫県丹波市春日町栢野319-3

 

御祭神 大市比売命 おおいちひめのみこと

 

大きな磐座があると聞いていたので、やって来ました!

 

私が何故か気に入っている両部鳥居で一礼し、神域へと入ります・・・

 

何とこちらの御祭神も伊尼神社に続き、神大市比売命です。

なので丹波地方には、神大市比売命をお祀りする神社が多いのかなと調べてみましたが

兵庫県内では、基本的に前回の伊尼神社以外に3社しか見当たりませんでした・・・

 

本殿です。

 

狛犬様。

 

 

磐座と本殿です。

 

磐座が今にも落ち崩れて、本殿に襲い掛かりそうな雰囲気です。

 

 

古事記にしか登場されない女神である〝神大市比売命〟とは?

大山津見神の子とされ、姉妹には〝木花咲耶姫〟と〝磐長姫〟がおられます。

 

木花咲耶姫〟は絶世の美女であり、姉である〝磐長姫〟は美しくはなかったと古事記

等で伝えられており、〝迩迩芸命〟が天孫降臨された際に、この姉妹との婚姻にまつわ

るお話は有名ですね。

 

ですが〝神大市比売命〟・・・

この女神の存在は今回初めて知ることとなりました。

農耕神や食料神として位置づけされておられるようなので、御子が稲荷神であることを

考えると〝大宜都比売〟を連想してしまいました。

 

 

yatutama.hatenablog.com

 

 

 

 


丹波地方に鎮座します〝一宮神社〟でした。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!