LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 118話 ―

― 高売布神社 ―

     たかめふじんじゃ

 

2022年2月25日 12:45 御参拝

兵庫県三田市酒井

 

主祭神 下照比売命 したてるひめのみこと

配祀神 天稚比古命 あめのわかひこのみこと

 

兵庫県三田市の神社にお詣りするのは、きっとはじめてだと思います。

f:id:yatutama:20220311182626j:plain

主祭神の下照比売命は、大国主命宗像三女神である多記理毘売命のあいだに産まれた

国津神の女神であり、配偶神が天津神である天稚比古命です。

 

そして兄弟神は阿遅鉏高日子根神(アジスキタカヒコネノカミ)別名が〝迦毛大御神〟

あまり聞かない御神名ですが、古事記で最初から〝大御神〟と呼ばれているのは〝天照

大御神〟と〝迦毛大御神〟だけとのこと。

だとすると大変ご活躍された重要な神様のようですね、憶えておきましょう・・・

 

手水舎ですが、水はありませんでした。

f:id:yatutama:20220311190519j:plain

拝殿では清々しさを感じました!

f:id:yatutama:20220311191539j:plain

境内社の〝戎神社〟と〝稲荷神社〟。

f:id:yatutama:20220311192706j:plain

f:id:yatutama:20220311192742j:plain

雰囲気はとてもいいです・・・

 

拝殿横から本殿に向かって歩いていくと・・・突然あらわれた狛犬様!!

f:id:yatutama:20220311193205j:plain

f:id:yatutama:20220311193237j:plain

・・・・・この狛犬様、普通ではありませんよね?

私が知らないだけで、こんな感じの狛犬様があちらこちらの神社に存在しているのでし

ょうか?

拝殿前でなく、本殿の横に鎮座されておりました。


本殿に行きましょう。

一間社流造、檜皮葺?・・・

茅葺(かやぶき)ではなく檜の樹皮を用いて施工する、日本古来の歴史的な手法だそう

です。

f:id:yatutama:20220311193944j:plain

兵庫県宝塚市に〝売布神社〟という有名な神社があります。

こちらは〝高売布神社〟なので、調べてみるとやはり御祭神は〝下照比売命〟。

f:id:yatutama:20220312185415j:plain

こじんまりとした神社ではありますが、清々しさを満喫させていただきました!

f:id:yatutama:20220312193103j:plain

 

この日のお詣りを縁に、近いうちに宝塚市へ〝下照比売命〟に会いに行こうと思うので

した。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!