LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 156話 ―

― 松江神社 —

      まつえじんじゃ

 

2023年3月27日 15:00 御参拝

島根県松江市殿町1番

 

主祭神 松平直政 まつだいらなおまさ

配祀神 松平治郷 まつだいらはるさと

    堀尾吉晴 ほりおよしはる

 

この出雲旅は私一人の旅ではありませんので、旅の伴侶の要望も十分に取り入れての旅

となります。  

彼女が興味を示すものとは?

歴史上とても古くて、建築物がいろんな意味を持って造られたのを実感できる場所、尚

且つその場所で人が何かしらの生活していたのを感じられる場所のようです。

 

・・・今回はお城に興味を持ったようです。

島根県には〝松江城〟という国宝である城があり、現在まで保存されている現存天守

して国宝指定された5城の内のひとつとなっています。

 

ただ彼女曰く、お城の中にその時代を感じさせるものがあまりなかったようですね…

 

行ったのは3月後半で、桜の季節です。

 

 

天守閣まで登りましたが・・・すいません私の記憶は階段が急だった以外は何も憶えて

はいませんでした。

 

お城に入る前に、鳥居が見えてはいたので後で御参拝するつもりでいました。

この城内に鎮座されていますのが〝松江神社〟です。

 

 

手水舎には、水が流れていないとやっぱり駄目ですよね・・・

 

狛犬様です。

 

 

拝殿にて御参りさせていただきました。

こちらの神社、なにか特別な御神徳があるのかな?御朱印をいただくのにも長蛇とはい

えませんが、平日でありながらも10人以上は並んで待ちました。

 

 

こちらが本殿。

 

稲荷社です。

何故、稲荷社はこんなにもあちらこちらの神社仏閣に普及されているのでしょうか?

どなたか教えて頂きたく思っております…

 

御祭神である松平直政とは?

江戸時代の大名ですね・・・


出雲へ来たなら行くべき観光場所である〝松江城〟内にある神社・・・

 

〝松江神社〟でした!

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございます!