LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 57話 ―

― 大歳金刀比羅神社 ―

       おおとしこんぴらじんじゃ

2021年3月14日 11:50 御参拝

兵庫県多可郡多可町中区

 

御祭神 大歳神 おおとしのかみ

    大己貴神 おおなむちのかみ

    保食神 うけもちのかみ

    事代主神 ことしろぬしのかみ

 

青玉神社に続いての、大歳金刀比羅神社、やっぱりこの鳥居私は好きですね。

f:id:yatutama:20210314192932j:plain

f:id:yatutama:20210314192959j:plain


陽の光に満ちた参道・・・

f:id:yatutama:20210314192726j:plain

 

こちらの狛犬様も凛々しいですね。

f:id:yatutama:20210314193354j:plain

f:id:yatutama:20210314193421j:plain

 

 拝殿も陽の光でいっぱい・・・

f:id:yatutama:20210315112848j:plain

 

f:id:yatutama:20210315113058j:plain

 

この龍の額、気に入りました。

f:id:yatutama:20210315113245j:plain

 

御祭神の大歳神とは、須佐之男命と神大市比売(かむおおいちひめ・大山津見神の娘)の間に生まれた御子神で食物の神様です。

兄弟神に宇迦之御魂神がおられ、こちらも穀物の神様であり伏見稲荷大社主祭神となっております。

通常、金刀比羅神社の御祭神は大己貴神の和魂といわれている大物主大神でありますが、こちらではそのまま大己貴神としてお祀りされてあります。

 

本殿前にも狛犬様がいらっしゃいました。

f:id:yatutama:20210315125540j:plain

f:id:yatutama:20210315125604j:plain

 

本殿です。

f:id:yatutama:20210315125709j:plain


摂社・・・青玉神社の御祭神です。

f:id:yatutama:20210315130023j:plain

 

御祭神がわかりませんでした・・・

f:id:yatutama:20210315130247j:plain

 

所々にこのような岩と植木があります。

f:id:yatutama:20210315130406j:plain

 

この松は、まるで龍のよう・・・

f:id:yatutama:20210315130433j:plain

 

摂社・・・大山津見神社 

f:id:yatutama:20210315130701j:plain

 

江島神社・・・弁財天ですね。

f:id:yatutama:20210315131212j:plain


そして稲荷神社

f:id:yatutama:20210315131409j:plain

 

神社の面白い所なんですが、最高神(例えば天御中主神天照皇大神)が必ず神社の主祭神ではないのですね、ここ大歳金刀比羅神社では御祭神が四柱、そして青玉神社では主祭神天目一箇命がここでは境内摂社でお祀りされています。(古くは天目一箇命が大歳神社として祀られていたらしいですが。)

その意味とは? 

古代日本の神道において、神様にはそれぞれのお働きがあり、どれ一つとしてなくてはならない大切なものだという思いがあったのでしょうか?

森羅万象に神が宿ると考えた日本人にとっては最高神という概念さえなかったのかも知れません。

 

なんて書いているのかな?

f:id:yatutama:20210315131925j:plain



f:id:yatutama:20210315143529j:plain

 

陽の光に溢れた神社、大歳金刀比羅神社でした。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました!