LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 140話 ―

― 宇治神社 ―

       うじじんじゃ

 

2022年10月25日 10:30 御参拝

京都府宇治市宇治山田1

 

御祭神  菟道稚郎子命 うじのわきいらつこ

別名   離宮明神

 

宇治上神社に御参拝した後、すぐ近くにある宇治神社にも行ってきました。

宇治上神社から坂道を下りて行くとすぐ左手に社殿が見えてくるのですが、やはり鳥居

をくぐり御参拝したい私は一の鳥居を探して坂道を下りて行きます。

ほんの数分歩いたでしょうか?知らぬ間に宇治川のほとりにまでやってきました。

 

鳥居は見当たりませんが、なんとも清々しい宇治川に癒されます。

 

宇治は源氏物語所以の場所でもあったようです。

 

鳥居を見つけることが出来なかった私はもと来た道をすごすごと戻るのですが、途中で

小さな神社を目にしたので御参りをさせて頂きました。

 

末多武利神社

 

祟る怨霊を鎮めておられる神社なのですね、手を合わせました・・・

結局、鳥居は神社境内にはいるとすぐ下に見えていたのですが、きれいな宇治川の景観

を近くで見ることが出来たので無駄足ではなかったと思います。

 

こちらが、その一の鳥居。

 

参道の左側に、対になっていない狛犬様?がおられます。

 

手水舎は珍しい〝うさぎ〟でした。

 

こちらが拝殿である〝桐原殿〟です。

 

そしてこちらが本殿となります。

 

狛犬様。

 



 


明治以前は宇治神社が〝下社〟・〝若宮〟、宇治上神社が〝上社〟・〝本宮〟と呼ばれ

〝宇治離宮明神〟と総称されていたようですが、明治に入って宇治上神社とは分離され

たようです。

 

摂末社・・・左から、廣田神社 松尾神社 高良神社 伊勢両宮社。

ちょっと気になったのが、兵庫県西宮市にある廣田神社の御祭神は撞賢木厳之御魂天疎

向津媛命(天照大御神之荒御魂)とされているのですが、こちらでは蛭子命となってい

ます・・

蛭子命天照大御神之荒御魂は同神なのか?

同じく兵庫県西宮市にある西宮神社、えびす宮総本社であり正月の福男で有名な神社な

んですが、こちらの御祭神が蛭児大神なんですね。

兵庫県神戸市にある生田神社の御祭神は天照大御神之和魂である稚日女尊・・・このあ

たりには女神の姿が見え隠れしています。

 

右から、春日神社 日吉神社 住吉神社


清和源氏などの武家から武運の神として崇敬をあつめた応神天皇はいろんな八幡神社

て御参拝させていただいておりますが、皇子である〝菟道稚郎子命〟の名を本日初めて

知ることになりました。

 

 

この日、京都で二社目に訪れた神社〝宇治神社〟でした。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!