LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 152話 ―

― 木嶋坐天照御魂神社 —

このしまにますあまてるみたまじんじゃ

 

2022年10月26日 10:45 御参拝

京都府京都市右京区太秦森ケ東町50

 

主祭神  天之御中主神

     大国魂神

     穂々出見命

     鵜茅葺不合命

     瓊々杵尊

 

別名〝蚕の社〟と呼ばれる神社です。

 

由緒はこちら。

 

気持ちを落ち着かせながら参道を歩きます。

 

こちらが拝殿となるのでしょうか?

二礼二拍手一礼にて御参りさせていただきます。

 

そしてこちらが・・・本殿でしょうか?

拝殿で手を合わせたのですが、こちらでも二礼二拍手一礼にて御参りさせていただきま

した。

 

真ん中に本殿、右が東本殿である蚕養神社・・・御祭神は、保食神・蚕の神・木花咲耶姫命

 

蚕の社〟と呼ばれる理由はこちらの蚕養神社にあったようです。


ここで気が付いたのですが、こちらの神社には狛犬様がおられませんね。

 

そしてこちらが、不思議な鳥居で有名?な三柱鳥居です。

 

元糺の池と呼ばれる池?の中に在ります。

 

イメージは結界・・・入ったら前に柱があるので出る事は出来ません。

鳥居の中央は何を意味するのでしょうか?

 

松尾大社と同様に、こちらの神社も秦氏に所縁がある神社です。

 

境内社である稲荷神社です。

 

 

 

 

秦氏氏神といえば稲荷神。

そして〝景教〟と呼ばれるキリスト教の信徒であったのでは?との説もあり、稲荷とキ

リスト教にも接点があるのではないかとも云われております。

 

 

木嶋坐天照御魂神社〟と聞けば御祭神は当然、天照大御神だと思っていたのですが違

っていたのですね・・・

 

とても珍しい三柱鳥居が在る〝木嶋坐天照御魂神社〟でした。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!