LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 166話 ―

― 比沼麻奈為神社 —

    ひぬまないじんじゃ

 

2023年6月5日 13:13 御参拝

京都府京丹後市峰山町久次宮谷

 

御祭神 豊受大神 とようけのおおかみ

 

伊勢神宮外宮の主祭神でもある〝豊受大御神〟はこちらの神社の分霊を祀ったものとさ

れ〝元伊勢〟と称されております。

 

 

手水舎です。

 

二の鳥居が見えてまいりました!

気が引き締まります…

 

2020年9月25日に御参拝させていただきましたが、神社内の空気感がまさしく聖

域と感じたのを思いだします。

 

そして再び、聖域へと向かいます…

 

狛犬様です。   何だかとても愛らしい!

 

 

拝殿がみえてまいりました。

 

美しい拝殿に向かい、二礼二拍手一拝にて御参拝…

感謝申し上げました。

 

よく見ると拝殿にも本殿と同様に、千木と鰹木がありますね?

あまり見ない造りのように思うのですが、どうなんでしょう・・・

 

地神塔でしょうか? 

私が知っている地神塔には「埴安媛命 倉稲魂命 大己貴命 天照大神 少彦名命」が刻まれて

いるのですが、こちらでは向かって正面に農?業祖神と刻まれておりました。

 

こちらは稲荷社でしょうか? 御眷属である狐様がおられます。

 

こちらの御祭神は不明です。


1度目の御参拝の感動はないものの、境内には澄んだ空気感が漂っていました。

やはりこちらは〝聖地〟だと思います。

 

 

 

元伊勢と呼ばれる〝比沼麻奈為神社〟でした。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!