LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 108話 ―

― 一宮神社 ―

   いちのみやじんじゃ  

 

2021年11月10日 16:00 御参拝

徳島県徳島市一宮町

 

主祭神 大宜都比売命 おおげつひめのみこと

    天石門別八倉比売命 あまのいわとわけやくらひめのみこと

 

今回の四国旅、最後の神社です。

 

1年前、このブログを始めるきっかけとなった〝アワヒメ〟は夢の中で私を淡路島へ連

れて行こうとしました。

実際に夢の中で印された場所近くに行くとそこには〝事代主神社〟があり、そして事代

主の配偶神が〝阿波咩命〟だったことを知ります。

〝阿波咩命〟は東京都神津島村神津島北部、長浜海岸背後の高台に鎮座する〝阿波命

神社〟の御祭神であります。

鎮座する長浜は〝五色浜〟と呼ばれており、偶然なのか私が夢を追って淡路島へ向かい

辿り着いた場所のすぐ近くも〝五色浜〟でした。

 

そして〝阿波咩命〟は古代に忌部氏阿波国徳島県)から海路、安房国(千葉県)に

移り住み、房総半島南部を開拓した伝承から、安房上陸の前に神津島で島の開拓を行な

ったとする説もあるようです。

安房国一之宮の安房神社(千葉県館山市)には、〝阿波咩命〟ではなく忌部氏の祖伸で

ある〝天太玉命〟が、祀られていることから、〝阿波咩命〟は神津島に土着したのかも

知れません。

 

— 淡路島から徳島へ ―

 

いまでも憶えている夢の〝アワヒメ〟を追って神社を巡ってきたのですが、〝アワ〟は

〝淡路〟でなく〝阿波〟ではないかと思い始めるのでした・・・

〝阿波〟の女神といえば〝大宜都比売命〟です。

 

もしかして〝阿波咩命〟と〝大宜都比売命〟は同神なのかも知れません。

 

大宜都比売命〟をお祀りする〝上一宮大粟神社〟には、ブログを始める前に、一度御

参拝させていただいておりました。

御参拝後もずっとこの場所にいたくて、なかなか帰ることができなかったのを憶えてお

ります。

yatutama.hatenablog.com

 

徳島にはあと2社〝大宜都比売命〟をお祀りする神社があります。今回の四国旅最後の

神社は、そのうちの1社である〝一宮神社〟です。

 

f:id:yatutama:20211211193747j:plain

注連柱をくぐり・・・

f:id:yatutama:20211211194027j:plain

鳥居の前にやってきたら、とても迫力のある狛犬様が待っておられました。

こちらは拝殿前の狛犬様です。

f:id:yatutama:20211212184158j:plain

 

f:id:yatutama:20211212184216j:plain

こちらの狛犬様は、歴史を感じさせます。

拝殿にて御参拝させていただきました。

 

今回の四国旅でいろんな神社を巡ってきましたが、何だかここにくる為だったような気

がするのでした・・・

 

f:id:yatutama:20211212184329j:plain

 

f:id:yatutama:20211212185405j:plain

 

本殿

f:id:yatutama:20211212190450j:plain

 


一宮神社は式内大社 天石門別八倉比売神社の論社のひとつです。

他の論社は、上一宮大粟神社、そして八倉比売神社。

八倉比売神社も上一宮大粟神社に行った後、御参拝しましたがこちらの主祭神は大日靈

女命・・・天照大神の別称と言われております。

 

yatutama.hatenablog.com

 

一宮神社略記です。

f:id:yatutama:20211213181953j:plain


御祭神の〝大宜都比売命〟は伊勢神宮外宮の豊受大神または伏見稲荷のウカノミタマと

同神ではないかという説もあります。

なんだかすごい神様ですよね!

 

f:id:yatutama:20211213191649j:plain

 

徳島県香川県の神社を巡る旅でしたが、最後に無事〝阿波の女神〟に御参りすること

ができました。

 

まだまだ徳島県には行ってみたい神社があり、私にとってとても魅力のあるところなの

でこれからも注目していきたいと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!