LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 167話 ―

― 諭鶴羽神社 —

   ゆずるはじんじゃ

 

2023年6月26日 11:30 御参拝

兵庫県南あわじ市灘黒岩472

 

御祭神 伊弉冊尊 いざなみのみこと

    事解之男尊 ことさかのをのみこと

    速玉之男尊 はやたまのをみこと

 

 

ブログを始めたきっかけとなる夢に繋がる淡路島に、久し振りに訪れました!

 

今回、訪れた神社は淡路島にて熊野本宮とも称されており、修験道霊場として栄えた

歴史を持つ神社であります。

 

確かに山頂にある神社へと向かう〝道〟は修験道を感じさせてくれました。

 

 

 

 

ここから先の道中、撮影する余裕はありませんでした…

 

神社へ向かう山道がとても狭くて対向車が来たらかわせないと聞いていましたので、

この日の為に借りてきた娘の軽四を走らせやっと山頂まで辿り着きました。

そういえば、2021年 神戸市内の同じ読みの〝弓弦羽神社〟に御参拝させていただ

いているのですが、御祭神も同じなので何かの縁があるのでしょう…

yatutama.hatenablog.com

 

由緒です。

手水舎です。

 

拝殿へと進みます。

拝殿にて手を合わせます。

手を合わせた正面に何やら猫のような置物がありました…えっ猫の神様???

 

詳細は不明なのですが、少し調べたところ神戸新聞で連載した創作童話の〝かなしきデ

ブ猫ちゃん〟の主人公である〝マル〟ではないかと思われます。

 

何やら楽しそうな雰囲気なのですが、拝殿のど真ん中に居座る〝マル〟に違和感を感じ

てしまうのでした。

どのような童話なのでしょうね?

 

本殿は良く見えませんでした…

 

 

 

親子杉です。

どうぞふれてみて下さいと書いてありましたので、触れましたが…触感を感じるだけの

私でありました…

 

境内社です。

 

市杵島姫命と弥都波能売命 この山頂に水に関わる神様が両隣に祀られております。

 

〝大日堂〟

明治の神仏分離後に、修験道復興を願い修業された〝山田智泉氏〟の功徳により建てら

れた御堂であります。

奥宮十二所神社へと向かいます。

 

熊野三山の十二権現が、この場所に祀られております。

 

そして、いよいよ〝奥ノ院〟へと向かいます!

 

 

奥ノ院 〝篠山神社

いきなり大木が倒れており行く手を塞いでおりました!

 

神秘的なものを感じます…

 

倒木には苔がむしており、簡単には聖域に入らせないぞと言わんばかりの自然の圧力を

示しているかのようでした。

 

奥ノ院 〝篠山神社

国生みの神様〝伊弉諾尊〟そして〝伊弉冉尊〟と〝大地主尊〟がお祀りされておりま

す。

 

 

奥ノ院からの帰り道。

 

淡路島最高峰である諭鶴羽山からの眺望がこちら・・・

少し曇ってはいましたが、すぐに見えた先の島は、国生伝説がいまだに残る〝沼島〟と

呼ばれる小さな島です。

 

諭鶴羽神社からの帰り道、不思議なことがありました。

急で細く曲がりくねった山道を、対向車が来ないでほしいと願いながら車を走らせてい

ると、突然大きな鳥が目の前に現れました。

その鳥は〝とんび〟で運転席から十分見える高さで約5m程前を、まるで先導するかの

ように曲がりくねった道なりに距離を保ちながら飛んで行くのです。

 

時間にして2…3分の出来事だったのですが、なんだか〝とんび〟の後姿がついておい

でと言わんばかりで、不思議な体験に嬉しい気持ちになり無事下山することが出来まし

た。 

諭鶴羽神社の神様、ありがとうございました!

 

 

この後、国生み伝説が残る島〝沼島〟へと・・・

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!