LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 98話 ―

― 春日神 ―

      かすがじんじゃ

 

2021年10月10日 11:30 御参拝

兵庫県神崎郡神河町吉富

 

御祭神 天児屋根命 あめのこやねのみこと

    比売神 ひめのかみ

    太玉命 ふとたまのみこと

    武甕槌命 たけみかづちのみこと

    経津主命 ふつぬしのみこと

 

9月10日 神戸市東灘区の保久良神社から鷺宮八幡神社そして本住𠮷神社奥宮へ行っ

て来ました。

あれからちょうど一ヶ月ぶりの神社参拝です。

今日は兵庫県神崎郡神河町へ足をのばします・・・

 

いい天気でした!

f:id:yatutama:20211010181145j:plain

 

道端に並ぶこのピンクの作り物、秋祭りに関係があるものでしょうか?

この地域以外でも見かけた記憶があります。

色についてはピンクと決まっているわけではなく、いろいろなパターンがあったよう

な?

兵庫県の西側でよく見かけるような気がします・・・

f:id:yatutama:20211010183027j:plain

 

兵庫県の真ん中あたりに来ると、このような両部鳥居によく出会います。

f:id:yatutama:20211010190559j:plain

 

気に入ってます・・・

f:id:yatutama:20211010190644j:plain


見えてきたのは拝殿

f:id:yatutama:20211010191722j:plain

 

兵庫県指定文化財 建造物 拝殿

f:id:yatutama:20211010192011j:plain

 

狛犬

f:id:yatutama:20211010193353j:plain

 

f:id:yatutama:20211010193425j:plain

 

兵庫県登録文化財 建造物 幣殿

f:id:yatutama:20211010193028j:plain

 

幣殿内の御神輿

じつは御参拝後に幣殿の扉が開いたのです。

すごく運が良かった・・・

f:id:yatutama:20211010193503j:plain

 

きらびやかな御神輿ですね・・・

f:id:yatutama:20211010193827j:plain

 

幣殿と本殿

f:id:yatutama:20211011181026j:plain

 

兵庫県指定文化財 建造物 本殿

f:id:yatutama:20211011181330j:plain

 

幣殿の装飾が見事です・・・躍動する龍

f:id:yatutama:20211011182735j:plain

 

こちらは鶴と亀でしょうか?

f:id:yatutama:20211011182819j:plain

 

本殿を挟んで左右に境内社・・・御祭神は不明、読み取れませんでした

f:id:yatutama:20211012105435j:plain

f:id:yatutama:20211012105456j:plain


春日神とは、武甕槌命経津主命天児屋根命比売神の総称となっていますが、ここ

でいう比売神とはどちらの神様なのでしょう?

神社へ行くと時々お見受けする比売神という御祭神ですが、これは特定の神の名ではな

く、神社の主祭神の妻や娘、あるいは関係の深い女神を指すものらしいです。

 

こちらの春日神社での比売神は・・・

主祭神天児屋根命なので、その妻の天美津玉照比売命となるのかな?

 

そして春日神ではない太玉命も御祭神となっていますが、太玉命とは忌部氏の祖神とし

て知られています。

何故?・・・よくわかりません。

 

しめ縄が飾られたこちらが御神木でしょう・・・

f:id:yatutama:20211011185052j:plain

 

久し振りの神社参拝は、なんとなくですが兵庫県神崎郡神河町へやってきました。

本日、この後もまだ神社巡りは続きます。

f:id:yatutama:20211011185939j:plain

 

本来なら淡路島から徳島(阿波)へと神社を巡っていきたいところなのですが、まだま

だ他に気になる場所があったりとかいろいろで先に進むことができません・・・が

慌てずにゆっくりと、その時その時に巡り会う場所へと向かいたいと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!