LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 96話 ―

― 鷺宮八幡神社 ―

さぎのみやはちまんじんじゃ

 

2021年9月10日 12:50 御参拝

兵庫県神戸市東灘区本山北町

御祭神 天照皇大神 あまてらすおおみかみ

    八幡大神 やはたのおおかみ

    春日大神 かすがのおおかみ

    (熊野神社)

    熊野大神 くまののおおかみ

    高倉下命 たかくらじのみこと

    (古山神社)

    稲田宮主命 いなだのみやぬしのみこと

    (山神社)

    大山津見命 おおやまつみのみこと

    (賽神社)

    八衢比古命 やちまたひこのみこと

    八衢比売命 やちまたひめのみこと

    久奈戸神 くなとのかみ

 

保久良神社の御朱印がこちら、鷺宮八幡神社で頂けると知ったので御参りして来まし

た。

f:id:yatutama:20210912190832j:plain

御由緒

創立年月不詳なれども、天和、貞享及び元禄5年(1692)の「社寺書上帳」に社名御

祭神が記載され、古くより鷺森八幡宮、又産宮(さんのみや)と称し、安産の神として崇

敬され、特に「夜泣き」の守護神として遠近より参拝される人も多い。

明治40年、古山 山 熊野 賽神社を合祀す。

 

この日、久し振りに、澄みきった青空を感じました。

f:id:yatutama:20210912191111j:plain

 

手水舎

f:id:yatutama:20210912191813j:plain

狛犬

f:id:yatutama:20210912191452j:plain

 

f:id:yatutama:20210912191614j:plain

 

f:id:yatutama:20210912212748j:plain

 

f:id:yatutama:20210912191702j:plain

 

本殿です。

f:id:yatutama:20210912210754j:plain

 

御朱印

f:id:yatutama:20210912210900j:plain

 

f:id:yatutama:20210912210916j:plain

 

 

 

yatutama.hatenablog.com

 

94話で八幡神社へ行こうと思った先から御参拝することが出来ました。

 

f:id:yatutama:20210912211222j:plain

 

こちらの神社、保久良神社の境外末社(御旅所)で有名なのだそうです。

 

この日、さらなる聖域に行って来たのですがご報告は次回に・・・

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!