LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 136話 ―

― 祝田神社 ―

    はふりだじんじゃ

 

2022年8月14日 14:45 御参拝

兵庫県姫路市林田町上構

主祭神  罔象女命 みつはのめのみこと

配祀神  高龗神 たかおかみのかみ

 

6月に売布神社に御参拝してから、約2ヶ月振りの神社参拝です。

最近、神社巡りから足が遠のいていたのは暑さのせいだけでもなくて、いつもならすぐ

に見つかる行ってみたい神社に巡り合えず時間だけが過ぎていきました。

 

ある用事で姫路方面へ向かう事になった前日に、お詣りができる神社がないのかなと調

べたところ気になったのが〝祝田神社〟・・・〝はふりだじんじゃ〟と呼びます。

久し振りに、この神社名がわたしのどこかに引っ掛かったので行って参りました!

 

この先に駐車場はあるのかな?と心配しながら突き進みます。

 

3~4台程ですが駐車出来るスペースが鳥居の右手にありましたので、そこに車を停め

させていただきました。

 

赤い両部鳥居・・・宮島の厳島神社を思い起こします。

 

 

少し変わった感じの神門ですが、〝貴船社〟と書かれています。

由緒書きによると、高龗神は貴船神ともいい、寛治7年(1093)に当地が京都の賀

茂別雷神社領の林田庄になった際に勧請されたといいます。

そして主祭神罔象女命・・・ここには〝龍神様〟がおられるようですね!



そういえば、6月にお詣りした売布神社貴船大明神と呼ばれた神社でした。

 

 

 

狛犬様の前足が針金のようなものででくくられていますが、どんな意味があるのでしょ

う?

 

 

二礼二拍手一拝にてお詣りさせていただきます。


こちらが本殿です。

 

本殿の裏に奥大宮がありましたが、

もとは背後の貴船山にあった奥宮をこちらに移築したもののようです。

 

こちらを御参拝したあと、境内社を巡ります。

 

金刀比羅社。

 

金刀比羅社の右側にこんな岩がありましたが、

〝牛岩〟のいわれはよくわかりませんでした・・・

 

 

ただ〝牛岩〟を調べていたら、福井県の平泉寺白山神社に〝牛岩馬岩〟という岩がある

のを知りました。

じつは最近神社参拝に行けていない理由のひとつとして、何故か福井県の神社に行きた

い思いが強くて、それ以外の神社に気持ちが向かなかったということもあったので

す・・・

ただ気軽に行くには福井県は遠すぎるのですが、ますます福井への想いが強くなってい

きますね。

 

こちらは日本武尊でしょうか?

 

扁額には末社と彫られております。

 

左から、聖神社三嶋神社・粟嶋神社・稲荷神社・天満宮松尾神社

 

末社狛犬様です。

 


霊社です。 志霊社と祖霊社の相殿になっております・・・


こちらは御神木でしょう。

 

 

 

この日、久し振りの神社参拝になりましたが、とても雰囲気のいい空間でお詣りさせて

いただけたことに感謝申し上げます。

 

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!