LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 5話 ―

 ― 壱岐 (天比登都柱

   いき あめひとつばしら

 

           長崎県壱岐市

 

f:id:yatutama:20210121113250j:plain


今回は夢ではないのですが、眠りにつこうとした瞬間に見た

イメージについてです。   

〝アワヒメ〟とは無関係かも知れません。

 

今年の9月の初め

今までに経験のない暴風と大雨が予測された台風が来ました。

九州地方に甚大な被害を残したと聞いています。

 

両親が長崎県出身という事もあり気になって憶えていたのですが

長崎付近を台風が通過する二日前でした。

 

眠りにつこうとした瞬間

あるイメージが頭に浮かんできました。

 

あたりは明るいので昼前後の風景かな?

小さな神社です。

神社に向かい右斜め前から見ている。

新しい神社なのかどうかわからないが、社殿や社殿入口の格子の

木の色が古ぼけてなく神社らしくない

明るい色にみえる。

とてもシンプルな造りの神社だ。そんなに大きくはないが木があるため、

右側がよく見えていない。

 

どうして思い浮かんだのかわからないが、

過去に行った事はないと思う。

どこの神社だろう?

どこかにあるにしても、思い浮かんだイメージではこれといった

特徴もなく小さな神社なので手掛かりなく探し当てる事は

不可能だろうなと眠りにつきました。

 

翌朝何気なくあるブログサイトを見ていたら、壱岐国一宮の記事が

目に止まったので記事を開きました。

その神社は〝天手長男神社〟と言うらしい。

主祭神  天忍穂耳尊、天鈿女尊、天手力男尊 となっている。

 

始めの画像は参道前の鳥居。

鬱蒼とした木々が参道を覆い隠そうとしているかのようだ。

 

f:id:yatutama:20210119153653j:plain

次の画像は鳥居にかけられた神額だった。

天手長男神と彫られた上に宝珠がみえる。

 

f:id:yatutama:20210119154922p:plain

その後参道の階段から社殿が小さく見えている画像へ進む。

あれっ・・ この神社 昨日思い浮かんだ神社に似ていると思いました。

 

f:id:yatutama:20210119155223j:plain

 

次の画像へ進む。

 

f:id:yatutama:20210119155017j:plain

 

神社の社殿が大きく写っている画像、間違いない。

昨日の夜、眠りにつく前に見たイメージのままの神社

こんな偶然あるのかと思いながらもブログを読み進めます。

ブログでは、小さな祠と御神木の画像。

最後に壱岐観光案内の地図で完結していました。

 

〝驚いたな〟 が素直な感想でした。

 

社殿が明るく見えたのは、木にペンキを塗っているからだそうです。

 

 

もしかしたら、明日台風が直撃するかも知れない、

両親が長崎出身なら、壱岐にも知り合いがいるかも知れません。

とにかく無事を祈った事は憶えています。

 

それから、〝天手長比売神社〟という神社がこの神社の鳥居正面

川を挟んだ森の中ににあるらしい。

今は社殿はないが、磐境のように木に御幣が添えられており、

姫神を祀る神社だそうです。

御祭神は、栲幡千々姫命。

〝天手長男神社〟の御祭神 天忍穂耳尊の妃神で、機織理の神。

そして左手に、稚日女命・木花開耶姫命、右に豊玉姫命玉依姫命

それぞれお祀りされてあるそうです。

f:id:yatutama:20210208090716j:plain

 

いつかまた、壱岐〝天手長男神社〟〝天手長比売神社〟

行く機会があればいいなと強く思いました。