LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 124話 ―

― 粒座天照神社 ―

 いいぼにますあまてらすじんじゃ

 

2022年4月19日 13:15 御参拝

兵庫県たつの市龍野町日山

 

主祭神 天照国照彦火明神 あまてるくにてるひこほあかりのかみ

 

先代旧事本記によると穂積氏・物部氏の祖である、天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊(

まてるくにてるひこあめのほあかりくしたまにぎはやひのみこと)と同神であるとされております

が、それを疑問とする説があるのも否定出来ないようです。

 

たつの市の日山(白鷺山)に鎮座する神社で、旧称 龍座神社 とも呼ばれていたよう

です。

たしかに〝粒座〟は〝りゅうざ〟とも呼ぶことが出来ますね。

 

一の鳥居から二の鳥居までまっすぐに参道が見えており、とてもいい雰囲気が感じられ

ました。

由緒です。

伊和神社と海神社を合わせて、播磨三大社と呼ばれていたとは知りませんでした。

 

yatutama.hatenablog.com

 

yatutama.hatenablog.com

二の鳥居をくぐると、神門が見えてきました。

神門の先の絵馬殿です。

こちらは、御祭神である天照国照彦火明神でしょうか?

狛犬様です。

拝殿にて、二礼二拍手一拝・・・本日御参拝させて頂いたことに感謝を申し上げまし

た。

 

そして、絵馬殿に気を取られたのか拝殿を写した画像が無いのに気付いてしまいま

す・・・残念、、、

 

こちらは障子ガラス越しの拝殿内です。

拝殿の上部に龍神様。

そして、本殿です。

ここからは、境内社が続きます・・・

 

橋と池はありませんでしたが厳島神社、御祭神は市杵島姫命

西二社です。

琴平神社、御祭神は大物主神

瑜伽神社、御祭神は手置帆負命・・・この神様御名前を聞いたことがなかったのです

が、こんな由緒がありました。

西五社。

大神宮。

御祭神は、品陀和気命天照大御神天津児屋根命

東三社。

倉稲魂命をお祀りする稲荷神社が、何故か二社並んでおりました。

菅原神社。

菅原道真公といえばこちらですよね・・・

菅原神社の右手に険しい石段が見えています。

行くしかありません・・・気合を入れて登ってみると、先程の境内社である西二社で祀

られていた瑜伽神社が、こちらにもありました。

御祭神である手置帆負命は、讃岐忌部氏の祖神であるようです。

振り返ると、行きはよいよい帰りは恐い・・・ですね。

無事に降りて来て神社を振り返ると・・・左に御神木、右手には何故造られたのかは不

明ですが新しい鳥居と参道があり絵になって見えました。

勝手に思い込んでるのですが、御神木でしょう?



主祭神である〝天照国照彦火明神〟をお祀りされている他の神社に行ったことがないの

かなと調べてみると行っておりました。

何かと有名な〝籠神社〟です。

 

yatutama.hatenablog.com

 

 

〝粒座天照神社〟

 

以前より気になっていた神社でありながら、近くて遠いという感じで行けてなかったの

ですがやっと御参拝することが出来ました!

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!