LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 125話 ―

― 夜比良神社 ―

       やひらじんじゃ

 

2022年4月19日 15:45 御参拝

兵庫県たつの市揖保町揖保上

 

主祭神 国造大己貴命 くにつくりおおなむちのみこと

 

こちらの神社も数年前から気になっていた神社。

・・・念願の御参拝です。

 

 

素晴らしい、龍虎の扁額。

 

幾度となくこの参道を横目に見ながら、時間の制約があり御参拝することが出来ずにた

だ通り過ぎていたのですが、本日やっと参道を歩くことが出来ました。

 

木々に覆われたこの細く長い参道は、この先におられる神様に御対面する前に心を整え

る場所として最適だと思えます。

 

手水舎・・・蛇口からの手水でしたが、今は水が出るだけでも有難く思えます。

 

狛犬様。

 

 

そして拝殿です。

 

注連柱の前にある立砂に、凛とした緊張感を感じながら柱をくぐり御参拝させていただ

き感じたのは・・・ゆっくりとした安心感でした。

 

本殿前には、さらに鳥居と狛犬様がおられます。

 

この本殿の在り方は見た事がないのですが、記憶の片隅に似たような神社があったよう

な気がするのです。

それが、こちらでした・・・

yatutama.hatenablog.com

 

 

 

境内社・・・左が建速神社で右が稲荷神社です。

 

夜比良神社の御由緒です。

 

御参拝を終え、境内をゆっくりと散策していたら宮司様でしょうか?

〝どちらからこられましたか?〟と声をかけていただき、そこからいろいろなお話を聞

かせて頂くことが出来ました。

そして拝殿内にも案内してもらう事となり、なんてお礼を言ったらいいか・・・

その節は本当にありがとうございました!

 

拝殿内です。

 

宍粟市播磨国一宮である伊和神社を〝北方殿〟と呼び。

 

yatutama.hatenablog.com

そして、夜比良神社は〝南方殿〟と呼ばれております。

 

こちらの〝南方殿〟の扁額は、出雲大社 千家尊福宮司〝第80代出雲国造〟の揮毫に

よるものです。

 

舞殿です・・・今はいろんなイベントが行われていると聞きました。

時代によりそのかたちは変化しますが、神社における祭りは日本人の魂に火を灯します

ね。

 

あれっ、のぞいて見れば、すごい!

 

亀の甲羅ですね。

 

勝手な私感ですが、この亀の甲羅から〝スサノオノミコト〟を思い起こし、そして〝夜

比良神社〟と聞けば〝黄泉平坂〟を連想してしまうのでした。

 

境内の鬼瓦。

 

近くの〝龍野城〟にも行ってきました。

約500年前に赤松村秀によって築かれましたが、天正5年に豊臣秀吉に明け渡された

城だそうです。

 

額に入った絵のよう・・・

 

 

こちらの龍の襖絵、迫力がありました。

 

この日、楽しく一日を過ごすことができました。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!