LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 10話 ―

 ― 伊弉冉 ―

        いざなみ

 

f:id:yatutama:20210127223426j:plain


皇大神社の駐車場を出てから約1時間、やっと目的の大原神社に

辿り着きました。

ただ何となく、帰る道すがらの神社で選択した場所にしては

時間がかかりすぎているような気がします。

 

そこで調べてみました。

すると、〝大原神社〟はあっているのですが行こうと思っていた

〝大原神社〟の住所は〝京都府福知山市三和町〟で

今いる大原神社の住所は〝京都府南丹市美山町

かなり遠くへ来てしまったようです。

ただこちらの〝大原神社〟が本宮らしく、結果的にはこちらへきて

よかったのだと思います。

 

―由緒です。―

f:id:yatutama:20210127223311j:plain

 

〝大原神社〟の上に十六菊花紋。―

f:id:yatutama:20210127223227j:plain
 

― 舞殿が明るく光っていました。

f:id:yatutama:20210127223705j:plain

 

― 金刀比羅宮。 左手に小川が流れています。この日は前々日からの雨で

  水量が多く、流れる水の音が激しく聞こえます。

f:id:yatutama:20210127223555j:plain

 

〝大原神社〟孝徳天皇の時代(飛鳥時代)に、五穀豊穣、安産の神 

伊弉冉尊を祀るために建てられた丹波六社の一つらしいです。

 

こちらの神社の雰囲気すごくいいです!

御参りした時間が15時前、画像でもわかると思うのですが

明るい陽射しが見えています。

ただ陽の当たる場所とそうでない場所が

はっきりとしているように感じます。

何と言ったらいいか

― 陰があるんです。

影ではなく〝陰〟。

何かしら湿った土の匂いのようなものと陰が在り

対照的な明るい陽射しが同じ場所に混在している。

そこに小さな川ながらも、激しく流れる水の音・・

 

ずっとこの場所にいたい・・と思わせる神社です。

 

伊弉冉尊 を感じました。