LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 9話 ―

 ― 大原神社 ―

             京都府南丹市美山町

f:id:yatutama:20210127223426j:plain


 前回8話より

 

豊受大神猿田彦神社皇大神社天岩戸神社

元伊勢三社参りも終わりました。

早足での御参りでしたが、充実感のある数時間でした。

 

さて、帰ろうと車のナビを自宅にセットし案内開始を

選択するのですがナビが反応してくれません。

数回セットし直すのですが自宅へのナビゲーションが始まらない。

再起動しても同じでした。

土地勘のない京都府福知山からナビなしで帰るのは大変だなと

思いながら、時計を見るとまだ13時過ぎ。

 

これはまだ帰るのは早いという事に違いないと

勝手に思い込む事にしました。

 

福知山市から帰る道すがらの神社を探します。

スマホで -福知山- -神社- で検索すると

まず 皇大神社

次に 豊受大神

その次に出てきたのが 〝大原神社〟〝御霊神社〟です。

どちらも聞いたことのない神社ではありますが

何となく〝大原神社〟が気になりましたので

ナビ検索してみる事に。

自宅ではなく -大原神社- -京都府-でナビ検索し

とりあえずナビに出て来た -大原神社-を選択します。

 

さっきのパターンだと案内開始を選択しても

ナビゲーションが始まらない・・はずが

― 案内を開始します ― と人を小馬鹿にしたような音声・・

が聞こえてきました。

さっきのは何だったのか?

 

やっぱり、まだ帰るのは早いという事に違いないと

再度思い込む事にします。

 

途中、コンビニのおにぎりでお腹を軽く満たし目的地へ向かいます。

初めての道の運転は平気なのですが、ナビが古いのでしょう

目の前に走りやすい大きな道路があるのにもかかわらず

右折 左折 の指示を出したり、僕を惑わせます。

 

道途中で〝大本〟と書いてある看板がちらほら。

あの 大本教 今は 大本 と言うのでしょうか?

出口王仁三郎で有名な 〝大本 梅松苑〟と言う場所が近くに

あるようです。

 

川沿いの道を走っていると、右手に見える森が不思議な緑色に光って

います。

たぶんあれが〝大本 梅松苑〟だと思いながら目的地へ向かいます。

 

思ったよりも遠いなとか

どんどん山奥へ向かっているような気がしながらも目的地へ・・

 

次回へ