LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 12話 ―

 


 ― 南 ・・南方 ―

 

f:id:yatutama:20210127224838j:plain
 

2020年2月に見た夢

 

1話より

彼女〝アワヒメ〟が行こうとした島を示す前に

僕は後方にあった地図の様なものに表記されている〝南〟

もう一文字の地名の場所が気になった、そしてその二文字は

多分〝南方〟だったと憶えています。

 

住所などは書いてませんでしたが、そこは神戸市の中心部より

少し西にあたる場所なのはすぐわかりました。

・・・とここまでは夢の中の話。

 

実際に神戸市の中心部より西に〝南方〟という地名はありません。

南とつく地名はありますが、〝南方〟とは似ても似つかない地名ばかり。

そこで〝南方〟をひらがなで読んでみると「みなみかた」

または「なんかた」とか「なんぽう」とかになります。

そして近い地名にあてはめると「なんかた」から「なかた」

そしてこじつけではありますが、「ながた」というのは

どうでしょうか?

というのも 神戸市長田区には長田神社あり

主祭神〝事代主〟なんです。

3話 〝慶野松原〟で見つけた〝事代主〟です。

 

こちらが長田神社です。

f:id:yatutama:20210127224949j:plain

 

f:id:yatutama:20210127225021j:plain

 

f:id:yatutama:20210127225121j:plain


御尊号

於天事代   於虚事代   玉籖入彦   厳之事代主神

あめにことしろ そらにことしろ  たまくしいりひこ いつのことしろぬしのかみ

 

生田神社廣田神社とともに神功皇后ゆかりの、長い歴史を誇る

兵庫県を代表する古社です。

御参拝させていただきました。

 

― でも夢の中で気になったのは、ここではないような気がします。

ひょっとして、南・・南方というのは地名ではないのかな?

 

色々と調べていく内に出会った神の名が〝南方刀美神(ミナカタトミノカミ)〟

諏訪大社主祭神建御名方神タケミナカタノカミ)〟であり

あの〝事代主〟と兄弟の神様です。

 

そこで、神戸市の中心部より西にある諏訪の神を探したところ

ありました! 神戸市中央区の諏訪山の諏訪神社

仁徳天皇の皇后である八田皇后の離宮鎮護神として鎮座されたとされる・・・

源義経が武運を祈ったという伝えが残る神社です。

 

御参拝させて頂きました。

 

一の鳥居は石造りでした、これは二の鳥居です。

f:id:yatutama:20210127225207j:plain

三の鳥居も赤い鳥居でした。

四・五の鳥居? 五の鳥居は石造り。

f:id:yatutama:20210127225259j:plain

六の鳥居も赤い鳥居でした。

 

諏訪の神様ってお稲荷様でしたっけ?

狛犬ならぬ狛狐様ばかり・・・鳥居は一の鳥居と五の鳥居以外は赤い鳥居。

由緒書きを見ると、稲荷大神は御神託により伏見稲荷より勧請されたとの事。

f:id:yatutama:20210127225456j:plain

拝殿です。

f:id:yatutama:20210127225402j:plain


御祭神は〝健御名方大神・比売神〟〝宇迦之御魂大神となっていますが

宇迦之御魂大神の眷属であられる

御狐様がいたるところに居られます。

赤・赤・赤・・・

 

f:id:yatutama:20210127225530j:plain
見つけました、僕の大好きな 龍 。

 

 こちらの神社、気になります。

夢で気になった場所はここなのかも知れません。

・・・もう少し時間がたてば? またはお勉強すれば?

何かがわかるような気がするのですが・・・

 

次回へ

 

今日もありがとうございます。