LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 128話 ―

― 厳島神社 ―

  いつくしまじんじゃ

 

2022年5月9日 10:30 御参拝

広島県廿日市市宮島町

 

御祭神 市杵島姫命 いちきしまひめのみこと

    田心姫命 たごりひめのみこと

    湍津姫命 たぎつひめのみこと

 

ずっと昔、物心がつく前にここに来た記憶がうっすらとこの脳裏に残っています。

その記憶とは、海に浮かぶ赤い鳥居と回廊・・・

でも今になって、親兄弟に聞いてみたところ宮島には行った記憶がないらしく私の思い

過ごしではないかと言われてしまいました。

あれは夢だったのか?それともテレビか何かを見て行ったつもりになっていたのか?

さてさて、どうなんでしょうね。

 

広島港から高速艇に乗り宮島までやってきました。最初に御対面した狛犬様は、獅子と

一角獣。

 

最初の鳥居をくぐると、ゆっくりと気だるい感じで鹿がやってきましたが、人に慣れて

いるのでしょう、至近距離でありながら私の存在に気が付かないかのように通り過ぎて

いきました。

 

次に現れた狛犬様、玉乗り狛犬と呼ぶらしい・・

 

 

ずっと横目に見えていたのですが、これが厳島神社の象徴ともいえる大鳥居です。

令和元年からの改修工事中・・・

今しか見ることの出来ない工事中の風景なのですが、やはりあの大きな赤い鳥居が見た

かったと素直に思うのでした。

年内に足場を外せるらしいので、来年には蘇った大鳥居を観ることができるのでしょ

う。

 

御由緒です。

天照大御神須佐之男命の誓約により生まれた神々をそれぞれお祀りされています。

 

ここから先は有料でした。

拝観料を払い先に進みます。

 

こちらも改修工事中・・・

祓串にて御祓いさせていただきます。

 

始めに現れたのは客神社(まろうどじんじゃ)、須佐之男命が天照大御神との誓約によ

って生み出した五柱の男神をお祀りしています。

 

立派な拝殿ですね・・・

 

先に進みます・・・厳島神社ならではの赤い回廊。

 


迫力が半端ではない御本社の狛犬様。

こちらも吽の狛犬様にも角があります。

 

手前に見えるのは高舞台、舞楽の奉納などが行われます。

そして、祓殿・拝殿・幣殿・本殿の順となっており、海域部分に建つ建物のすべての屋

根は檜茅葺です。

 

 

拝殿です。

 

高舞台前から後ろを振り返ると、こんな感じです。

 

そして右には、右楽房があり御門の神様であり、天石門別神であるとも言われておりま

す櫛磐窓神をお祀りしており・・・

左には、左楽房があり豊磐窓神をお祀りしております。

 

拝殿にて御参拝をすませ回廊を先に進むと、数々の酒樽と醤油が奉納されておりまし

た。

すべてを調べたわけではないのですが、醤油以外これすべて広島産の日本酒だと思いま

す。

 

次は大国主命をお祀りする、大国神社で大国主命保食神をお祀りしております。

次は天神社、御祭神はもちろん菅原道真公。

天神社から先へ進むと、右手に見えてきたのが能舞台

さらに進むと反橋が左手に見えてきます。

 

冊があるため渡れないのですが、橋自体がかなりの傾斜であり冊がなくても私は渡ろう

としないでしょう・・・

こんな感じです。

 

 

この反橋を最後に厳島神社の境内を出ることになります、宮島にはまだまだ見所がある

のですが長くなりましたので続きは次回へ・・・

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!