LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 73話 ―

― 住吉神社 ―

  すみよしじんじゃ

 

2021年4月15日 14:30 御参拝

兵庫県明石市魚住町

御祭神 底筒男命 そこつつのをのみこと

    中筒男命 なかつつのをのみこと

    表筒男命 うはつつのをのみこと

    息長足姫命 おきながたらしひめのみこと

 

 錦ヶ浦に鎮座します、住吉神社です。

神功皇后がこの地に上陸した際、着衣を松の枝に掛けて干されたところ、衣が風にたな

びき錦のように美しく見えたところから、この地を錦ヶ浦と名付けられたそうです。

 

f:id:yatutama:20210415191619j:plain

 

海を背にして鳥居をくぐります。 

f:id:yatutama:20210416053924j:plain

 

山門

f:id:yatutama:20210416053955j:plain

 

楼門 1648年の建立です。

f:id:yatutama:20210416054022j:plain

 

狛犬様 独特なあまり見受けられない顔立ちですね。

f:id:yatutama:20210416063338j:plain

f:id:yatutama:20210416063411j:plain

 

楼門内の狛犬様 こちらも一風変わっていますね。

f:id:yatutama:20210416102548j:plain

f:id:yatutama:20210416102655j:plain


能舞台 1627年に健立。

楼門とともに明石市指定文化財になっています。

f:id:yatutama:20210416063254j:plain

f:id:yatutama:20210416142321j:plain

 

由緒

伝承によれば、神功皇后三韓征伐の際、播磨灘で暴風雨が起こったため、魚住に避難

住吉大神に祈願すると暴風雨がおさまったという。凱旋後、神功皇后により住吉大神

摂津国住吉に祀られた。大阪の住吉大社に伝わる住吉大社神代記〟によれば、住吉

大神より〝播磨国に渡り住みたい。藤の枝の流れ着くところに祀れ〟との託宣があり、

藤の枝を海に浮かべると、魚住に流れ着いた。そこで、雄略天皇8年(464年)に当

地に住吉大神を勧請したのが当社の創建と伝える。

拝殿

f:id:yatutama:20210416103010j:plain

 

f:id:yatutama:20210416103040j:plain

 

本殿

f:id:yatutama:20210416104527j:plain

f:id:yatutama:20210416104548j:plain

 

高良社 稲荷社 神明社

f:id:yatutama:20210416103635j:plain

f:id:yatutama:20210416103754j:plain

 

大海社 粟島社 天満社 竈神社

f:id:yatutama:20210416103835j:plain

 

八幡社

f:id:yatutama:20210416104022j:plain

 

厳島社はこちらかな? 小さな橋を渡ったから・・・

f:id:yatutama:20210416104205j:plain

 

本殿の裏にある御神木の藤(祓除の藤)です。

樹齢150年以上といわれており、5月上旬が見頃かと思います。

例年ならのゴールデンウィークあたりにきれいな藤の花をみる事が出来るのでしょう

が、明石市も「まん延防止等重点措置」に追加されてしまったので今年はどうなるので

しょうか?

 

f:id:yatutama:20210416105041j:plain

私が境内にいる間、平日にもかかわらず神社に御参拝される方が後を絶ちませんでし

た。

 

海辺の遊歩道や公園が隣接しており、とても気持ちのいい場所なので自然と人が集まっ

てくるのかも知れません。

 

f:id:yatutama:20210416135946j:plain

 

f:id:yatutama:20210416140428j:plain

 

こちらの小さい鳥居奥に祀られておられる神様、どちらの神様なのか最後までわかりま

せんでした・・・

 

f:id:yatutama:20210416141024j:plain

f:id:yatutama:20210415213344j:plain

 

こちら住吉神社では藤の花だけでなく、境内の斜面に〝あじさい神苑〟を整備し、20

品種約2500株のあじさいが植栽されております。

毎年6月には〝あじさいまつり〟が開かれるはずなのですが、去年はコロナで中止だっ

たそうです・・・こちらもまた今年はどうなるのでしょうか?

 

神功皇后所縁の神社、魚住 住吉神社でした。


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!