LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 74話 ―

― 奥畑大歳神社 ―

 おくはたおおとしじんじゃ

 

2021年4月21日 11:20 御参拝

兵庫県神戸市垂水区

御祭神 倉稲魂命 うかのみたまのみこと

 

 この花に誘われて、やってきました。

日本原産の八重桜で〝関山〟(カンザン)というらしいです。

f:id:yatutama:20210422130100p:plain

f:id:yatutama:20210421194855j:plain

 

f:id:yatutama:20210422130446j:plain

階段を上るとすぐに拝殿です。

f:id:yatutama:20210422130525j:plain

f:id:yatutama:20210422130614j:plain

源義経が必勝祈願のために立ち寄って弓を引いたとの伝説があり、毎年1月中旬に弓を

引いて的を射る〝弓引き神事〟が行われています。

秋祭りでは〝獅子舞〟も見ることが出来ます。

f:id:yatutama:20210422131713j:plain

のどかな境内です。

f:id:yatutama:20210422131611j:plain

御参拝を終えての帰り道での出来事です。

ふと電話するのを思い出し、階段を下りながらスマートフォンを操作していました。

後1段で階段も終わりというところで足を挫いてしまい、膝から地面に倒れこんでしま

いました。

ズボンは破れましたが、膝の擦り傷程度で済んだので不幸中の幸いだったと言えるでし

ょう。

でも神社で転ぶって何か神様に失礼があったのかなと考えました。

 

まずひとつ、コロナで手水舎が使えなかった為、身を清めずに御参拝してしまった。

これからは、ペットボトルを持参します。

 

ふたつめ、神社で写真を撮影する時は心の中で失礼をお詫びするのですが、今日は形式

的なお詫びになっており心がこもっていなかった。

反省します・・・

 

みっつめ、神様がもっと落ち着いて行動するように注意をくださった。

これも反省します・・・立ち止まってから電話はかける事。

 

以上の3点は今後気を付けるようにしようと思います。

f:id:yatutama:20210422140220j:plain

 

でも、ひょっとしたら神様が厄払いして下さったのかも知れませんね。

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!