LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 146話 ―

— 龍 ―

 

京都旅行三日目の〝龍〟巡りはこちらから始まります。

 

― 南禅寺 ―

      なんぜんじ

 

2022年10月27日 9:45 御参拝

京都府京都市東山区本町十五丁目778

山号  瑞龍山

宗派  臨済宗南禅寺派

寺格  大本山 京都五山及び鎌倉五山の別格上位

御本尊 釈迦如来

 

こちらは勅使門。

 

私たちはこちらの中門からの入場です。

 

勅使門から、まっすぐに進むとこちらの壮大な三門を目の当たりにすることになりま

す。

 

こちらの三門は、内部に入り拝観することが出来ます。

数々の仏像や天井画などがあったのですが、撮影は禁止だったはず・・・

でも三門上からの美しい景色を撮ることが出来ました。

 

そして目的の法堂が見えてまいります。

 

こちらの〝龍〟も迫力があります!

 

 

開基は亀山天皇・・・嵯峨天皇の皇子で南朝の祖であります。

 

水路閣

南禅寺には、琵琶湖から京都市内に向けた水路橋があり、実際に今も上部の水路には水

が流れていました。

 

絵になりますね。

 

庭園も素晴らしい・・・

 

 

 


次に向かったのはこちらです。

 

— 建仁寺 ―

       けんにんじ

 

2022年10月27日 12:45 御参拝

京都府京都市東山区大和大路四条下る四丁目小松町584

山号  東山

宗派  臨済宗建仁寺派

寺格  大本山 京都五山三位

御本尊 釈迦如来

 

京都最古の禅寺

こちらの門から入らせて頂きました。

 

三門。

 

法堂。

 

まずは、俵屋宗達筆 国宝の〝風神雷神図屛風〟です。

 

そしてこちらは、海北友松によって桃山時代に描かれた方丈襖絵。

 

雲龍図〟 

 

 

こちらでも美しい〝龍〟に出会えました!  だが、これだけではありません。

 

御本尊である釈迦如来の上に、大迫力の龍神様がおられました。

 

 

こちらの龍神様は五本爪です。

中国では最高位の皇帝のみが五本爪の龍を表現できたらしいですね。

 

龍神とはどんな存在なのでしょう?

 

ちょっと落着きを取り戻します。

 

 

 

これにて〝龍〟巡りは終るのですが、さすが京の都・・・

なにもかもスケールが違います。

 

 

法堂を出て、何気なく境内を歩いていると、秘仏である摩利支天をお祀りする〝禅居

庵〟という寺院に辿り着くのでした・・・

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!