LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 59話 ―

― 神籬宮 ―

      ひもろぎぐう

2019年3月3日 12:00 御参拝

兵庫県多可郡多可町加美区

 

御祭神 天魂の大神 

    九頭龍の大神 

    八幡宮の大神 神功皇后仲哀天皇応神天皇

 

最近よく行く場所 兵庫県多可郡、この地域に過去に行ったことがなかったのか?

ふと疑問に思い、調べてみると2019年3月3日行ってました。

 

〝神籬宮〟 池田艶子さんとおっしゃる方が神功皇后の御神託を受けて創設された神社

のようです。

どこで誰に聞いたのか憶えていないのですが、龍神という神社がここら辺にあると

聞いて探しに行ったのですが、見つからず、そうしていたらこの〝神籬宮〟に辿り着い

たと記憶しています。

憶測ですが、龍神とは池田艶子さんの御自宅内にある神社なのではないかと思って

います。 

 

f:id:yatutama:20210316163625j:plain

 

かなりの坂道でした。

f:id:yatutama:20210316163725j:plain

 

初めに御参拝させていただいたのが、神籬八幡本宮。

f:id:yatutama:20210316163842j:plain

ベンチで10分程休憩し、息を整えました。

f:id:yatutama:20210316163944j:plain

 

次に向かったのが、天魂の大神。

f:id:yatutama:20210316164159j:plain

f:id:yatutama:20210316164404j:plain

f:id:yatutama:20210316164720j:plain

f:id:yatutama:20210316164505j:plain

 

こちらの磐座が天魂の大神だったと憶えています。

f:id:yatutama:20210316164522j:plain

 

そして九頭龍宮へ

f:id:yatutama:20210316164938j:plain

f:id:yatutama:20210316165032j:plain

 

ここで手を合わせていると、丸い水溜まりの中に大きな蛙がいたのにびっくり。

下の方には沢があるのか?水の流れる音が聞こえてきます。蛙さんもこんな狭いところ

から飛び出して、沢に行けばいいのにと思ったのを憶えてました。

f:id:yatutama:20210316165154j:plain

2010年頃の創設なのかな?新しくきれいな神社ですが、神社というよりは磐座を祀

っている聖地といったほうが良いのかも?

歴史こそありませんが、崇高な雰囲気が漂っていたように思います。

f:id:yatutama:20210316170011j:plain

由緒に書かれてある、後桜町天皇とは第117代天皇(江戸時代)で最後の女性天皇です。

 

池田艶子さんはもうすでにお亡くなりになっておられるようですが、 こんな立派な聖地

を、崇敬者の方々と創建なさるくらいですので、その方面ではかなり有名な方だったの

でしょうね・・・

 

帰り道で気になったのが、斜面の十字。

f:id:yatutama:20210316173708j:plain

そして足元にも。

f:id:yatutama:20210316173820j:plain

 

誰かのいたずらかな?

 

多可郡〝神籬宮〟でした。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました!