LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 54話 ―

― 岩戸神社 ―

       いわとじんじゃ

2018年11月11日 13:40 御参拝

兵庫県洲本市上内膳

 

御祭神 天照大御神

 

全国にある天岩戸伝説の場所の一つです。

日の神 天照大御神の弟である、須佐之男高天原で乱暴狼藉を働いたため天照大御

天岩戸に御隠れになった。日の神が隠れてしまうと高天原葦原中国も闇に包まれ

た。という神話が古事記日本書紀に残されています。

日本の彼方此方に天岩戸伝説が残っており、その場所には天照大御神が御隠れになった

洞窟や磐座があります。

淡路島 千山に鎮座する岩戸神社は割れ目のある大きな磐座が御神体であり、この御神

体が天岩戸だと伝えられています。

 

まずは淡路富士と呼ばれる千山の頂上に在る、千光寺を目指して車を走らせます。

曲がりくねった山道の終点にある駐車スペースに車を停めて、後は歩いて千光寺へと向

かうと右手に茶屋が見えて来ますので、茶屋を通り過ぎてすぐの階段は登らずに、右手

の細道を進みます。

ここからは山の中のけもの道になります、どれくらい歩いたでしょう?記憶にない

のですが確か突き当りになるので、右に曲がると鳥居が見えたはず・・・

 

f:id:yatutama:20210309124634j:plain

 

ここからさらに険しい道に・・・

f:id:yatutama:20210309124751j:plain

 

けもの道の突き当りに登場する大きな御神体の磐座

高さ約8m これが天照大御神の御隠れになった岩戸なのでしょうか?

 

f:id:yatutama:20210309125010j:plain

 

確かにこの空間は異質でした。

 

f:id:yatutama:20210309125937j:plain

 

鬱蒼と茂る木々と、そこからの木漏れ日と柔らかな風、神聖な磐座、そんな人気のない

空間からでも違和感の欠片も感じず、胸の中から湧き上がってくるのは安心という心地

よさでした。

 

f:id:yatutama:20210309131502j:plain

 

いつまでもここに居たかったのですが、そういう訳にもいかず帰路につきます。

すこし、千光寺も見てきました。

 

f:id:yatutama:20210309131759j:plain

f:id:yatutama:20210309131827j:plain

 

千光寺からの眺めは最高です。

f:id:yatutama:20210309131903j:plain

 

近くにこんな気持ちのいい場所があればいいなと思いますが、ここに来るまでの道のりがあってこそあの心地よさを感じられるのでしょうね。

 

f:id:yatutama:20210309162033j:plain

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました!