LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 43話 ―

― 御坂神社 ― 

       みさかじんじゃ

2021年2月22日 12:50 御参拝

兵庫県三木市志染町御坂

 

主祭神 八戸桂掛須御諸神 やとかけすもろのかみ

 

 

配祀神 大物主神 おおものぬしのかみ

    葦原志男神 あしはらしこをのかみ

 

本日 兵庫県小野市で人と会う用事があり出向いたところ、1時間程時間が空いたので近くに神社はないのかな?と検索。

 

そして選択したのは、御坂神社。

 

今日は暖かい春を思わせる日和でしたね・・・まだ早いかな?

f:id:yatutama:20210222183705j:plain

 

主祭神 八戸桂掛須御諸神 やとかけすもろのかみ

聞いたこともない神様だったので、御挨拶に出向きました。

 

八戸桂掛須御諸神とは

四方八方を堅固にかためた御室に鎮まります神との神名だそうです。

 

がんじがらめ?または八方を守られた?でも敬称のついた御室に静まる神とは・・・

 

      大国主命

 

配祀神 大物主神・葦原志男神ともに大国主命の別名であります。

そして 八戸桂掛須御諸神大国主命の別名なんだそうです。

 

神話によると、高天原 -天照大御神- からの使者により国譲りを要請され、ある意味 -天津神- の武力により国を譲った国津神大国主命

 

御子の事代主はその才能を買われ・・・建御名方は諏訪の地に追いやられた・・・

 

そして大国主は、築社と言う大きな宮殿を天津神に要求し受け入れられる。

 

 しかし、天津神により八方を塞がれた神であったのかも知れないですね?

・・・勝手な妄想です。

 

 

手水舎です。 センサーで水が出るようになっていました。

f:id:yatutama:20210222191528j:plain

 

拝殿です。

f:id:yatutama:20210222191658j:plain

 

狛犬様。

f:id:yatutama:20210222190613j:plain

f:id:yatutama:20210222191825j:plain

 

本殿前・・気が引き締まります。

f:id:yatutama:20210222191908j:plain

 

本殿右手の奥にあったのが、よく見かける自然崇拝?です・・・

f:id:yatutama:20210222192349j:plain

f:id:yatutama:20210222192420j:plain

 ??男・・男・・

いや 女性!?

 

本殿。

f:id:yatutama:20210222192531j:plain

 

ここにこれて今日は良かったです・・ 青い空と風が気持ちよかった!

f:id:yatutama:20210222192706j:plain

 

 

厳島神社に行く予定を去年から計画しているのですが、今の状況下で未遂です。

市杵島姫命 今年は何とか御参拝が許されますようお願い申し上げます!

 

f:id:yatutama:20210222192751j:plain

 

締め括りも、鳥居と青空で・・・

 

f:id:yatutama:20210222193305j:plain

 

本日もお付き合いありがとうございました!