LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 53話 ―

― 日吉神社 ―

       ひよしじんじゃ

2021年3月6日 14:00 御参拝

兵庫県加西市池上町

 

御祭神 大山咋大神和魂 おおやまくいのおおかみのにぎみたま

    大己貴大神 おおなむちのおおかみ 

    田心姫大神 たごりひめのおおかみ  

    白山比賣大神 しろやまひめのおおかみ 

    大山咋大神荒魂 おおやまくいのおおかみのあらみたま  

    鴨玉依姫大神和魂 かもたまよりひめのおおかみのにぎみたま

    鴨玉依姫大神荒魂 かもたまよりひめのおおかみのあらみたま

 

― 51話 ― 住吉神社の前に御参拝しています。

 

正面の鳥居、兵庫県指定重要文化財です。(1620年造立) 立入禁止の為、鳥居をくぐることが出来ませんでした。

f:id:yatutama:20210307182246j:plain

 

でも大丈夫、すでに神社裏手の鳥居で一礼済ましています。

(カーナビでこっちに誘導されていました・・)

f:id:yatutama:20210307183040j:plain

鳥居の両脇に猿が・・・狛猿?  初めて見るかも。

日吉神社の神使は猿、神猿と書いて〝まさる〟と呼ぶそうです。

 

裏の鳥居からぐるっと廻ってきて随神門前。

f:id:yatutama:20210307184229j:plain

 

狛猿ではなく、狛犬様はやはりおられました!    犬猿の仲ではないようです。

f:id:yatutama:20210307184442j:plain

f:id:yatutama:20210307184510j:plain

こちらの神社の御祭神の中には、御名前は同じなんですが和魂と荒魂と分けてお祀りし

ている神様がおられますね。

和魂とは神霊の静的な通常の状態における穏和な作用を言い、荒魂とは神霊の荒々しく

積極的に働く作用を言います。

そして和魂には幸魂(さきみたま)と奇魂(くしみたま)があり、幸魂は運によって人

に幸を与える働き、収穫をもたらす働きです。

奇魂は奇跡によって直接人に幸を与える働きです。

 

立派な社殿。

f:id:yatutama:20210307191140j:plain

f:id:yatutama:20210307191327j:plain

 由緒 ― 3.5km北にある奥宮の鎮座する鎌倉山御神体山として拝してきたが、

その大神様を当地の里にお迎えし、奈良時代初期の頃、現在地に近江国日吉大社より御

分霊を勧請したのが始まりである。 ―

 

本殿。

f:id:yatutama:20210307191452j:plain

右下の御猿さん気が付きました?

f:id:yatutama:20210307192006j:plain

・・・ですって。

 

ついでに・・・

f:id:yatutama:20210307192501j:plain

見ざる、言わざる、聞かざる、日光東照宮では猿の彫刻でしたが、こちらは石造。

 

滋賀県大津市日吉大社の神使が猿で同じように神猿と書いて〝まさる〟と呼んでいます。

 日吉大社から御分霊をいただいたとのことなので、御祭神と一緒に神使である猿もこち

らへやってきたのでしょう。

 

さざれ石です。

f:id:yatutama:20210307193949j:plain

 

 きらびやかな門守神。

f:id:yatutama:20210307205734j:plain

f:id:yatutama:20210307205757j:plain

 

最後は、手水舎の龍神様です。

f:id:yatutama:20210307210028j:plain

 

この日吉神社藤の花の名所といわれており、藤棚があるようです。

4月下旬から5月上旬に参拝すれば、きれいな藤の花が見れるのでしょうね。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました!