LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 86話 ―

― 猿田彦神社 ―

  さるたひこじんじゃ

 

2021年6月23日 13:45 御参拝

兵庫県神戸市須磨区多井畑

御祭神 猿田彦大神 さるたひこのおおかみ

 

みちひらきの大神 猿田彦神社〟 に行って来ました。

 

数年前、須磨区にある〝多井畑厄除八幡宮に御参拝した際にふと立ち寄った神社で

す。

いつもなら神社でお願い事はしないのですが、猿田彦大神がみちひらきの神様だと知り

この時はついついお願い事をしてしまいました。

そしてそのお願い事が成就した今、感謝の意味をこめての御参拝です。

f:id:yatutama:20210623140633j:plain

f:id:yatutama:20210623140804j:plain

猿田彦大神とは、天孫降臨の際に天照大神に遣わされた邇邇芸命(ににぎのみこと)を

道案内した国津神です。 配偶神は天の岩戸開きで有名な天鈿女命(あめのうずめ)。

 

鳥居をくぐると境内は異空間・・

ですが、すごく手入れの行き届いた境内です。

f:id:yatutama:20210623142236j:plain

f:id:yatutama:20210623141737j:plain


御神木の上に猿田彦大神がおられるような気がします。

f:id:yatutama:20210623141915j:plain

 

境内社・・・どちらの神様をお祀りされているのでしょうか?

f:id:yatutama:20210623142600j:plain

f:id:yatutama:20210623142648j:plain

 

お礼の意味で小さな紙パックの酒を買ってきてお供えしました・・・が問題発生です。

お酒の封はどうしよう・・付属のストローで封を破りお供え? それともこのままでい

いのかな? ・・・・お供えの作法、そこまでは考えていませんでした。

封をあけたら持ち帰りにくいし・・などなど悩んだ挙句、封を破らずお供えし、その後

家に持ち帰りました。(すでにお供えされてあったワンカップのお酒は蓋がされたまま

だったから・・・)

ですが、家に帰ってから調べると、お酒の蓋や封は開けてお供えしお下がりを頂くのが

よいとされているようです。それからどうしても持ち帰れない場合、境内の隅にお酒を

まいても失礼にはあたらないという記事もありましたので、次回からはそうさせて頂き

たいと思います。

f:id:yatutama:20210623184015j:plain

 

願い事を叶えてくださった猿田彦大神に感謝申し上げます。

 

神戸市須磨区の 猿田彦神社〟 でした。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!