LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 31話 ―

― 多井畑厄除八幡宮 ―

たいのはたやくよけはちまんぐう

2019年3月31日 御参拝

兵庫県須磨区多井畑の多井畑厄除八幡宮です。

主祭神 応神天皇八幡神

 

日本最古の厄除けの霊地と言われています。

f:id:yatutama:20210202210321j:plain

 

御由緒です。

f:id:yatutama:20210202211011j:plain

 

適度な階段。

f:id:yatutama:20210202210446j:plain

 

f:id:yatutama:20210202210845j:plain

 

狛犬様。

f:id:yatutama:20210202211833j:plain

 

f:id:yatutama:20210202211910j:plain

 

拝殿です。

一の谷の合戦の際にはあの源義経が祈願に訪れた場所。

f:id:yatutama:20210202211935j:plain

 

社務所・・この木はなんだったかな?

f:id:yatutama:20210202212038j:plain

770年(神護景雲4年)6月に疫病が大流行し、それを鎮めるために五機内

(大和・山城・河内・摂津・和泉)の国境10ヶ所に疫神を祀り、疫祓いが行われた

そうです。 多井畑厄除け八幡宮は古山陽道の摂津と播磨国の国境に位置していた為

その一つとして疫神が祀られたと伝えられています。

現在はまさにコロナ禍。

当時はどんな疫病だったのでしょう?

f:id:yatutama:20210202212258j:plain

 

人の形の紙(身代わりですね。)に名前と数え年を記入し、疫病祭塚というところに

水が張ってあるので、そこに浮かべると厄や災いを除ける。

古くは平安時代に、宮廷や貴族の間で陰陽師によってこの行事が行われたらしいです。

 

私も何年前になるのかな? やったことがありますよ。

f:id:yatutama:20210202212217j:plain

 

疫神塚を通り抜け道なりに降りて行くと、こちらの鳥居へ辿り着きます。

f:id:yatutama:20210202213520j:plain


この鳥居を通り抜けたところにあるのが・・・

猿田彦神社です。

主祭神 猿田彦大神(当然そうだと思います。)

f:id:yatutama:20210202213932j:plain

 

f:id:yatutama:20210202214045j:plain

 

小さな森の上空に風が舞っていました。

f:id:yatutama:20210202214115j:plain

 

木の向こうには、稲荷様。

f:id:yatutama:20210202214433j:plain

 

f:id:yatutama:20210202214151j:plain

この木の上に、天狗様がいたような気がしました。

 

日本最古の厄除けの霊地 多井畑厄除八幡宮 

そして 猿田彦神社 でした。