LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 122話 ―

― 嶋姫神社 ―

    しまひめじんじゃ

 

2022年4月10日 13:15 御参拝

兵庫県神戸市西区神出町宝勢

 

御祭神 市杵島姫神 いちきしまひめ

    田心姫命 たごりひめ

    湍津姫神 たぎつひめ

 

姫神様に誘われてやってきました!

f:id:yatutama:20220410190727j:plain

宗像三女神がお祀りされているだけあってか、とても綺麗な神社です。

f:id:yatutama:20220410191113j:plain

この神社の本宮は、世界遺産である厳島神社であります。

狛犬様。 

f:id:yatutama:20220410192042j:plain

 

f:id:yatutama:20220410192104j:plain

 

f:id:yatutama:20220410192622j:plain

— 由緒 ―

神社の東に小鳥喰池という溜池があります。この池は江戸時代五代将軍徳川綱吉の頃に

造られたもので、築造中は池の敷地内に嶋姫神社がありましたが、池の完成後に現在の

場所へ神社を移転したものと推定されております。

 

こちらが本殿。

f:id:yatutama:20220412192459j:plain

 

f:id:yatutama:20220412192656j:plain

そして境内社、稲荷神社だと思います。

f:id:yatutama:20220412192841j:plain

こちらの御祭神は不明ですが、左の石塔には法華塔と彫られていますので仏様なのかも

知れません。

f:id:yatutama:20220412193013j:plain

そしてこちらの石像ですが、不動明王でもないし・・・調べてみるとおそらく青面金剛

という仏教における夜叉神ではないかと思われます。

f:id:yatutama:20220412193052j:plain

この木の前にも小さな祠がありました。

f:id:yatutama:20220412193754j:plain

もうそろそろ桜も見納めかな?

f:id:yatutama:20220412194210j:plain

 

f:id:yatutama:20220413184240j:plain

神社を後にして、もともとの鎮座地である小鳥喰池に行ってみました。

f:id:yatutama:20220413183958j:plain

なにやら神社らしきものが見えたので近づいてみると・・・

やっぱり神社です。

f:id:yatutama:20220413184830j:plain

神納大歳神社という神社で、嶋姫神社とは違うようです。

f:id:yatutama:20220413185150j:plain

きれいに手入れされている神社なんですが、池に近いので虫(ユスリカでしょうか?)

が大群で発生しており、落ち着いての参拝は出来ませんでした・・・

f:id:yatutama:20220413190754j:plain

小鳥喰池とは不気味なネーミングですよね・・・

そしてグーグルマップを見ていたら大鳥喰池と名付けられた池も近くにありました。

鳥を食べる池の主でもいるのでしょうか?

 

この辺り溜池とともに大歳神社があちらこちらに点在しており、なにか意味がありそうです・・・

 

この後、まだまだ時間もあったので隣接するの加古川市へと足をのばしました。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!