LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 14話 ―

 

― 伊弉冉 ― (再)

   いざなみ

 

一の鳥居 

f:id:yatutama:20210215104938j:plain

 

二の鳥居

f:id:yatutama:20210215104959j:plain

 

雰囲気のある参道

f:id:yatutama:20210215105115j:plain

兵庫県小野市王子町 熊野神社

 

2021年明けましておめでとうございます。

 

2021年 1月2日 初詣。

毎年、初詣は決まった神社に行くのではなくその年々によって無理なく

御参り出来るところに行くようにしています。

2021年は1月2日に兵庫県小野市のほうへ行く用事があったので

元日の夜、小野市近辺の神社を調べてみましたが何となく決める事が

出来ずに寝てしまいました。

2日の朝、もう一度調べてすぐに決まったのが熊野神社です。

昨夜も同じように調べていたはずなのに、これがまたまったく

憶えてないのです。

年のせいかもね・・・

 

御祭神:伊邪那美命、速玉男命、事解男命

f:id:yatutama:20210215103327j:plain

 

10話 ― 伊弉冉 ― でご紹介しました大原神社京都府南丹市)。

昨年の9月だったかな?

こちらも、伊邪那美命をお祀りする神社でした。

 

まだご紹介出来ていないのですが、じつは昨年12月にも伊邪那美命

お祀りする神社へ行っているのです。

明石へ明石焼き(別名 玉子焼き:見た目はたこ焼きですが、作り方や粉が

違い、そして大きな違いは出し汁につけて食べる事です。)を食べに行く

ところから始まるのですが     ・・いずれブログにアップします。

 

― 思い返せば、去年の初詣はある八幡神社でした。

それからは何故か、各地の八幡神社に御参りする機会が増えました。

それまでは、八幡神社に好んで御参りする事はなかったのですが

不思議なもので、1度ご縁を繋いで頂きますと何故か次々と御参りを

許されていくものです。

自分が好んで御参りしなかったのではなく、

まだ 許されていなかったのだと思います。

 

去年から伊邪那美命に御参りさせて頂く機会が増えて来ました。

神事の意味など僕にはわかりませんが、

とにかく感謝申し上げます。

 

随神門の前に鐘があります。もちろん撞いてきました。

f:id:yatutama:20210215103433j:plain

 

随神門です。

f:id:yatutama:20210215103507j:plain

 

手水舎 近づくとセンサーで水が出ました。

f:id:yatutama:20210215104620j:plain

 

狛犬様です。

f:id:yatutama:20210215104716j:plain

 

f:id:yatutama:20210215104750j:plain

 

拝殿です。

f:id:yatutama:20210215103234j:plain


本殿はいつも撮りづらい・・・

f:id:yatutama:20210215105404j:plain

 

おおみくじは 大吉でした。

〝千早振神もかしこし神垣の 内外の守りゆるかせにすな〟とのこと

 

f:id:yatutama:20210215103734j:plain
 

― アワヒメ ― から始まったこのブログ 

まだアワヒメに近づく事さえも出来ていません

 

阿波の姫 と 伊弉冉 ―

イザナミ を社名とする式内社は 阿波国にしかないと聞きます。

 

2021年 徳島県に足を運ぶ事が許されれば

もっと楽しい事になりそうな予感がします・・・

 

本年も宜しくお願い致します。